QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★白い板塀のアブラハム・ダービーに蕾♪★ブラインドと出開きはこんな状態!&年越ししたアリッサムモリモリ咲きだしました^^☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★白い板塀のアブラハム・ダービーに蕾♪★ブラインドと出開きはこんな状態!&年越ししたアリッサムモリモリ咲きだしました^^☆・*

   
 


2014年 4月 アブラハム・ダービーの蕾

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

板塀に誘引している薔薇、イングリッシュローズのアブラハム・ダービーです♪

写ってないけど右側の柱側にも伸びてるの。

2014年 4月 アブラハム・ダービーの蕾 

こっちがその柱より右側部分。

2014年 4月 アブラハム・ダービーの蕾 

モリモリっとした部分が先端なんだけど蕾が付き始めています^^

2014年 4月 アブラハム・ダービーの蕾 

咲くまでにはまだまだかかりそうだけど嬉しい♪

昨年のアブラハム・ダービーの開花は4位で5月4日でした。

2014年 4月 正常な芽の成長 

そういえば、先日いただいたコメントでブラインドの見分けがよく分からないって言うのが多かったので

私がカットしてる実際の症状をちょこっとご紹介します。

既に御存知の皆様はスルーなさって下さいね^^

*ちなみに説明に使用しているバラはアブラハム・ダービーではありません。


上の写真は正常に芽が成長しているもの。

先端には生長点があり葉っぱの赤ちゃんがいます。

ここにやがて蕾ができていきますよね^^

2014年 4月 ブラインド 


ブラインドはその生長点が無くなっちゃうんです。

これから伸びていく葉っぱの赤ちゃんはどこ~~~?って感じ。

これはもう待っていても出てきません。

ブラインドの下の5枚葉の上でカットします。

2014年 4月 出開き 

こちらが出開き。 芽が死んでいるので死に芽って言う人も?

枝からわりと近い場所で既に芽の中心が黒くなってたりして

やっぱり成長していく芽の先端がありません。

芽を手でかき取っちゃうそうです。


早めにカットすれば次の芽もそれだけ早く出て来るから。

うちの場合は品種にもよるけど1カ月遅れくらいでお花が見れると思います。

今頑張れば5月後半の開花に間に合うといいな!って思いで日々カットしています^^

ブラインドや出開きって処理しなくても後から横に新しく芽が出たりするんでしょうけど。



ライン 


2013年 3月 テラコッタの鉢とバラの寄せ植え 

*この1枚は↑ 昨年のものです。


昨年の春に赤のミニバラと寄せ植えしてずーっと楽しませてくれたパープルのアリッサム、

年を越してもまだ残っていたの。

mayu様が「霜で枯れちゃう」って教えて下さったので、翌日すぐに軒下へ移動しました。

このアリッサム最近出てる高級品種じゃなくって近所のHCで買った100円くらいの苗なの。

いちばん近いスーパーに行く途中にあるので寄り道してトレーごととか買っちゃうんです。

実は昨日も寄ってきました^^


2014年 4月 アリッサム 

こちらは今年の写真です。無事に春を迎えてモリモリしてます♪

やったー♪

2014年 4月 アリッサム 

もちろん赤のミニバラも元気にしてます♪

2014年 4月 アリッサム 

一昨日、マクロレンズの事を交換が面倒で~なんて書いたので、

いけないわ!って反省して昨日はマクロで撮影してみました^^

やっぱりクッキリ度が違うみたい。

私の場合全然レンズの良さを生かし切れていませんけど。

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/04/20 00:13 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(5)

おはようございます。

 ブラインドってただ単に花芽が少ない株のことをいうのかと思ってました。
芽が出てもそこから花芽や蕾が出て来ないんですね。出開きと合わせて勉強になりました。

アブラハム・ダービー、開花が割と早い時期なんですね。
今年も蕾が付いて、楽しみですね。

マクロで撮ったアリッサム、可愛い!
うちもごく平凡なアリッサムですが、地植えにして雪の下になったり、霜が降りたりしてますが、毎年どんどん増えてます。
寄せ植えにもバラの下草にもいい味出してくれますね。
[ 2014/04/20 09:50 ] [ 編集 ]

Nanaさん こんにちは

アブラハム・ダービー、額が割れるまでもう少しですね。

私もマクロレンズと望遠レンズ2種類で撮ってます。
同じようにいちいち取り替えるのが面倒で、最近は殆ど望遠レンズばかり使っています。

他の人がマクロレンズで綺麗な写真を撮っているのを見ると自分も使ってみたりしています。
特長を生かして使い分けると良いのですが、つい面倒になって、無難な望遠レンズを使ってしまいます。

先日のバラクキバチ何とか対処法は無いものでしょうかね。
我が家には殆ど居ないので、もっぱらコガネムシの対策ばかりです。
当初3年間はフェロモントラップを仕掛けて何百匹も捕殺したのですが雄を捕らえるだけでは効果無く、去年・今年はダイアジノン(3kg)を8~10袋を花壇と庭・畑に撒きました。
少しは減ったのか今後に期待です。
[ 2014/04/20 15:25 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ ブログ訪問が益々楽しくなる季節が間もなく到来でしょうか。お手入れ御苦労さまです。新鮮な芽に感動しました!お忙しいのにマクロまでマスターしてる姫って凄いわぁ。p
[ 2014/04/20 20:39 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

ブラインド・・・教えて下さって、ありがとう~!
葉っぱの赤ちゃんがいない枝先があります^^
明日からでも見付けて切っていきます~
出開き・・・こちらも初めて知りました
ありがとうございます Nanaさんちのバラのようにいっぱいの花付きになるよう
こちらも、芽を手でかき取っちゃいます^^
開花が待ち遠しいですね~
我が家も蕾を見つけれるようになり
わくわくしています

うわぁ~!Nanaさんちのアリッサム、年越せれたんですね~
いいなぁ~♪ もりもりですね^^
我が家のアリッサム、三段花壇ではやはり朽ちてしまいました・・・
Nanaさんのように避難させてあげなきゃダメですね   P
[ 2014/04/20 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
ひゃー。
日よけグッズ。こんな構造になっていたのですね。
新しいのはさらにすごいですねっ!!
亀仙人のみたい~~(笑)
今年の夏の装い(?)に購入しちゃおうかしらん♪

ブラインド、なるほど納得ですww
危うくブラインドじゃない新芽をもぎ取る所でした。
セーフ(笑)
有難うございました♪
[ 2014/04/20 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。