QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★開花の危機かも!?★ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★開花の危機かも!?★ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール☆・*

   
 


2014年 4月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール ラベンダーラッシー 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

上の写真は4月1日。

右側の赤っぽい芽を出しているのがルージュ・ピエールドゥ・ロンサール

芽ぶきにワクワクして、今年はどれだけ咲いてくれるだろう・・そう思っていました。

2014年 4月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

なのに見て~~~~~!!

このハゲ!

真ん中の1本の枝はもともと芽吹きが遅かったけど、結局でないまま。

2014年 4月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

ブラインドや出開きの処理をしたんですけどこんなにいっぱい!

まだ半分しか終わってないんですけどもうガッカリ・・・。

大袈裟じゃなくって開花の危機です。


4月に入ってからちょくちょく寒い日があります。

昨日も昼で15度くらい? 夕方は12度でした。

きっと夜はもっと寒いよね。

今週もまた雨の日が何日かあるみたいだし心配です。

蕾までこぎつければ多少の寒さは大丈夫なのに。

毎年3月は暖かかくて4月はちょこと寒いんですよね。

ブラインドって寒さだけが原因じゃないけど今までこんなに酷かった事は

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールではありませんでした。

2014年 4月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

あ~あ、何年もバラをやってると今年はダメだったってバラのひとつやふたつありますよね。

ま、枯れちゃったわけではないので2番花に期待します。

ここ数日熱が出たり頭痛が酷くて、よくあることなので薬はあまり飲みませんが

我慢できずに飲みました。

春服で薄くてペラペラでうろうろしてたりするからかな?^^;

今日は簡単更新でゴメンナサイ。

別ブログもずっと更新できてません。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/04/21 01:37 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(6)

おはようございます

Nana様、体調がここの所あまりよろしくないようですが、大丈夫ですか?
どうぞ、ご無理されず、ご自愛くださいませ!

私も、この雨の日は頭痛がひどくて・・・さすがに薬を飲みました。
痛いと何もできなくなってしまいますね。

ルージュピエールのブラインド、出開きの処理、がっかりでしたね!
Nana様の出窓の素晴らしいルージュの演出、とても好きなのでお気持ちがよくわかります!!

この処置がきいて、お花がたくさん咲くといいですね♡
私も楽しみにしています^^
[ 2014/04/21 08:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 ブラインドと出開きの処理をちゃんとされてるんですね。
私なんかグルッと見回るだけで何もしてませんが、大丈夫でしょうか?
ちょっと心配です。

長年バラを育ててると、その年の変化とか、傾向が見て取れるんでしょうね。
早く気付いて、早めの対策ですね。
うちのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは瀕死になってバッサリ切りましたが、その後なんの動きもありません。(泣)
Nanaさんのルージュさんはちゃんとお世話してもらって喜んでいるでしょうね。

ここ何日か寒いですよね。
私も一時春の服装になったのですが、また冬に逆戻りです。
風邪引かないようにしなきゃ、ですね。
[ 2014/04/21 09:11 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 自然相手のことだから大変ですね。姫の希望道りに事が進む事を願います。体調今日はいかがでしょうか?春ってデリケートですよね。お大事に!p
[ 2014/04/21 21:42 ] [ 編集 ]

花冷えですかね

春先は毎年急に寒くなったりして
体調崩しやすいですね

春物の洋服も薄いですね、私は春物の服より
ここ2~3日は、冬に来てた洋服出して来て着てます

おばさんってやーね~~~~(*^◯^*)



[ 2014/04/21 22:31 ] [ 編集 ]

Nanaさん、おはようございます

体調・・・良くないですね
この時期、洋服選びに迷いますよね
お洒落のためには、春の先取りですし
でも、ちょっとそれでは寒いし・・・
家の中では、しっかり冬服着てました^^
朝晩の寒暖差があるこの時期
体調管理が難しいですね
私も昨晩は早めに寝ました(昨日Pポチが出来なくてごめんね)
お大事になさってくださいね

Nanaさんちのお庭は
全部が見どころなんですが
玄関横の素敵な出窓の前に咲く「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」も
エレガントでたのしみにしているバラです
1番花は残念なことなんですね・・・でも2番花~楽しみにしています

毎回、こちらのブログのFC2の応援が出来ていません
何度、ポチッ・ポチッしても入らなくて・・・今朝は入るかな~?!^^
[ 2014/04/22 09:27 ] [ 編集 ]

ブラインド処理

Nanaさん こんにちは

ルージュ・ピエール・ド・ロンサールブラインド処理ご苦労様です。
私の家のバラもセント・スウィザン、去年の寒肥時期に肥料をかなり少な目、今年は誘引をさぼって殆ど解かず、剪定でも余りきらなかったところ、今年はブラインドが多く極端に花が少ないです。

それに、スパニッシュ・ビユティも株元のラベンダーが邪魔で、寒肥料時期に肥料少な目となったため、新芽の芽吹きが少なく、花が少な目です。

ブラインドや出開き、肥料や水の管理、誘引や剪定の遣り方、ある程度は仕方ないですね。
[ 2014/04/22 12:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。