QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★クロロシス!?★コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(イングリッシュローズ)の葉っぱ&対策後の葉っぱの色の違い☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★クロロシス!?★コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(イングリッシュローズ)の葉っぱ&対策後の葉っぱの色の違い☆・*

    
 


2013年 6月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

この薔薇は昨年春のイングリシュローズのコンテ・ドゥ・シャンパーニュです♪

色の移り変わりも可愛らしいオープンカップのバラです。

2014年 4月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ クロロシス 

4月18日雨の日。

ずっと気にかかってた葉っぱの症状。

2014年 4月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ クロロシス 

見て~。

葉脈が目立って色も抜けちゃったみたい。

新芽って赤いのが多いけど、フレッシュなグリーンってのもある。

でも、これはやっぱり異常ですよね。

クロロシスかな。

クロロシスはバラに必要な微量要素が欠乏したりするとなっちゃうみたいです。

私と同じ貧血って感じかな?

鉄、マンガン、マグネシウムなどが足りなくて葉緑素が作られないってこと?

2014年 4月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ クロロシス 

クロロシスに効果的っていういくつかの物を集めてきました^^

土の酸度が原因の場合は硫安?

鉄分不足はメネデールや富士砂。

これで治るのかな?

酸度はわからないのでとにかく結構アバウトに全部やってみました。

2014年 4月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ クロロシス 

こちらは4月24日のコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。

ヘンに黄色かった右側の枝が濃くなってます。

2014年 4月 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ クロロシス 

1枚の写真にして比べやすいようにしてみました。

目立ってた葉脈が数日であんまり目立たなくなってきました。

日当りが悪い場合もなるようですが、うちは真南のカンカン照りですからそれは無いかな。

すぐにすっかり治るわけではないようなので、気長にケアしていこうと思います。



これを書いているのは夜中の1時半ころ。

やることがいっぱいで昨日は自分の時間がほとんどありませんでした。

簡単更新ですけど・・・。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/04/28 01:25 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(7)

おはようございます。

 クロロシス?
また勉強になりました。
バラってやっぱりデリケートな植物なんですね。
今更ながらですが、改めて思いました。
でも、対策前と後では葉の輝きが違ってますね。
さすがです!

Nanaさん、1時半まで起きてるんですか?すごい!!
私、12時を過ぎると体調が戻るまでに2,3日はかかります。
12時過ぎまで起きているのは大晦日くらいです。(笑)
[ 2014/04/28 08:39 ] [ 編集 ]

噂に聞くバラの病気が発生するとドキッとしますね‼︎
でもnanaさんのケアですっかり良くなりそうな感じですね(^^)
うちにも癌腫疑いのバラが一つありますが、どうなのか分からないため今のところ放置してます💦

このバラもかわいいですね〜💗
nanaさんのお宅ご近所だったら良いのにといつも思います‼︎

お忙しいとは思いますが、ご自愛なさってくださいね〜🍀

[ 2014/04/28 15:52 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

お久し振りです~(^^)
バラさん、貧血になっちゃったんだ・・・
Nana先生はちゃんと治してあげれるんだもの、さすがですわ。
私もそんなふうに出来るよう、バラさんを愛してあげようっと

お義母さま、お加減はいかがですか?
Nana様も大変かと思いますが、がんばってね。

P
[ 2014/04/28 18:42 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

クロロシス、初めて知りました
バラの病気はいろいろあるんですね
Nanaさんの対処で良くなってきてますね
凄い! 流石、Nanaさん!

Nanaさん、ご心配とお世話で大変だと思いますが
どうぞご自愛なさってくださいね   P
[ 2014/04/28 22:25 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 鉄分って大切なんですねぇ。びっくり&なぁるほど!デリケートな薔薇ノ花が綺麗なのはお世話してくれる人への感謝の気持ちかも?ですね。p
[ 2014/04/28 22:51 ] [ 編集 ]

初めて、ブログを拝見いたしました。
我が家の薔薇の一株の葉に、色の抜けた葉が出ました。
心配いで、色々調べたのですが、解らずじまいでした。
ブログを拝見して、シッカリメモしました。
栄養不足、考え付きませんでした。
有難う御座いました。
試みてみます。
[ 2014/04/29 18:39 ] [ 編集 ]

えっ子の土いじり様

> 初めて、ブログを拝見いたしました。
> 我が家の薔薇の一株の葉に、色の抜けた葉が出ました。
> 心配いで、色々調べたのですが、解らずじまいでした。
> ブログを拝見して、シッカリメモしました。
> 栄養不足、考え付きませんでした。
> 有難う御座いました。
> 試みてみます。

訪問&コメントをありがとうございます^^

こういう葉っぱの異常って何か変だけどなんだろう?って
聞ける人も近くにいないとわかりませんよね。

うちのシャンパーニュ、今日見たらさらに青々してて
この処置が効いてるなって実感しました。

えっ子様のバラもよくなるといいですね♪
また遊びにいらして下さいね。
[ 2014/04/30 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。