QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★つぼみいっぱいの今のパレード★アーチ内側の芽を外へとひとつひとつ押し出して&義母転院しました☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★つぼみいっぱいの今のパレード★アーチ内側の芽を外へとひとつひとつ押し出して&義母転院しました☆・*

   
 


2014年 4月 パレード

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

ウェルカムゲートのパレード。

蕾もいっぱい出てきましたけどまだまだ小さいです。

2014年 4月 パレード


2014年 4月 パレード


2014年 4月 パレード


2014年 4月 パレード 

家への入り口なのでやっぱり一番キレイに咲いて欲しいところ。

ブラインド多発の今シーズンもパレードはまあまあの花付きのようです。

後はバラクキバチ被害がなるべく少ないことを祈るのみ。

他の場所も被害があってもネットをかけている暇が無くて。

2014年 4月 パレード 

先週は時間がある時はモリモリのパレードのアーチの内側をチェック。

サイドシュートかただの花芽がわからないけど、

びゅんびゅん伸びだしている芽がいっぱい!

交差した枝の隙間から外に出られなくて内側に伸びだしてる。

2014年 4月 パレード

これをこのままにしていると内側で天高く伸びたらもう戻せなくて

毎年冬作業で「あー、失敗した~~!!」って反省するので

今年は気が付いたら向こう側に押し出しています。

2014年 4月 パレード 

少し前に押し出した芽も無事に外側でお日様を浴びています^^

2014年 4月 パレード 

外側に花芽が無い場合は多少方向が悪くても外側に芽を押し出して咲いてもらいます^^

2014年 4月 パレード 

芽かきが間に合ってないので、1ヶ所から2個出てる芽を見つけては小さい方や

方向が悪い方をもぎ取ってます。

こんな時間も楽しいんですよね^^

まるで言葉がわかるかのように話しかけたりすることも。

ちょっと怪しい人です(笑) 

バラの作業って今年の反省を生かせるのが1年後だったり、

品種ごとの特徴とか色んな事も数年経ってわかってきたり。

なんて時間がかかる勉強だろうって思います。

私のように学習能力が無くて1年後に同じ失敗をして「ああ!また今年もやっちゃった~~!」

なんて繰り返してるとほんと進歩が無いんですよね。

2013年 6月 パレード 
*2013年春のパレード*

昨日の昼12時頃1時間後に救急車で転院しいます至急来て下さいとの連絡が。

まずは今までいた病院へ。

車の中でコンビニのおにぎりを食べながら行きました。

転院先は更に1時間ちょっとかかる国立病院だから。

今までの病院からは彼が救急車に乗っていき私は自分の車で追いかけました。

高速に乗って行っても1時間遠いわ・・・・。

転院先の専門の先生のお話だと今日明日に急変してもおかしくないくらい悪いそうです。

この一週間かヤマであとは本人の体力次第。

専門病院で集中的なケアを受けて良くなってくれるといのですが・・・。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/04/29 00:09 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(8)

パレードのアーチ、とても楽しみにしています^^
Nana様のご苦労があってこそ、モリモリの素晴らしい花が咲くのですね!!
今年もきれいに咲くでしょうね♡

お義母様、心配ですね!
気が抜けないですね!!お義母様、頑張っていただきたいですね!
どうぞ、お大事にされてください。

お忙しいと思いますので、コメント、気になさらないでくださいね!!
[ 2014/04/29 07:27 ] [ 編集 ]

今年のパレードのアーチ、とても楽しみにしています^^

Nana様のご苦労があってこそ、モリモリの素晴らしい花が咲くのですね!!
今年もきれいに咲くでしょうね♡

お義母様、心配ですね!
気が抜けないですね!!お義母様、頑張っていただきたいですね!
どうぞ、お大事にされてください。

お忙しいと思いますので、コメントは気になさらないでくださいね!!
[ 2014/04/29 07:28 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 お義母様、大変ですね。
忙しい中、バラのお世話もして、Nanaさん、えらいです。
お義母様、良くなって下さるといいですね。

バラ歴の浅い私は誘引したら後はほったらかしなのですが、芽かきってやっぱりした方がいいんでしょうね。Nanaさんの観察眼とか、バラのお世話を見てるとさすが!と思わされることが度々です。

去年のパレード、綺麗ですね。
今年も勢い良く伸びて、たくさんのシュートが出て来て、いい感じになりそうですね。
[ 2014/04/29 17:03 ] [ 編集 ]

Nanaさん こんばんは

パレード、花芽が沢山出てすばらしい!
沢山のシュートが出て楽しみですね。

お義母さま、大変でしょうが、がんばってください。

我が家も義母が102歳、我が家と義理のお姉さん家と交互に面倒を見ています。
今年もゴールデンウイーク中はバラを見に来ます。

それではまた
[ 2014/04/29 21:55 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 応援p ご自愛ください。
[ 2014/04/29 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しております。
パレード、楽しみですね〜。
気がついたらシュートが伸びてたってこと、ありますよね。^ ^
結構見逃してしまいます。

お義母様、大変ですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
Nanaさんもくれぐれもご自愛くださいね。

ご返事不要ですよ〜。
[ 2014/04/29 22:57 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

お義母さま、大変なことですね
何とか回復に向かうとよいのですが
お大事になさってくださいね
ご主人さまとNanaさん、心身ともお疲れだと思います
どうぞご自愛なさってくださいね

パレード、Nanaさんちは葉っぱが凄く茂り
やっぱり流石、Nanaさんちは違いますね~ P
[ 2014/04/29 23:16 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
お忙しそうなので、コメント控えさせて
頂いていたのですが、、
お義母様大変ですね。
救急車で緊急転院って、よっぽどですよね。
どうぞご無事に乗り越得られます様に。。

病気に成ると、当然ご本人が一番辛くてお苦しいと
思いますが、それを支えるご家族の方も気持ち&体力が
とても消耗してしまいますよね。
Nanaさんもどうぞお体にお気をつけて下さいね。
[ 2014/04/29 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








