QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★バラクキバチ被害多発!今年も防虫ネット設置!★開花2位はアンブリッジローズ♪☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★バラクキバチ被害多発!今年も防虫ネット設置!★開花2位はアンブリッジローズ♪☆・*

    
 


2014年 4月 かおりかざり

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

先日、お気に入りの薔薇かおりかざりがバラクキバチ被害にあったと書きましたが、

結局その後も3つくらい被害にあい、今年は蕾がいっぱい!って喜んでいたのに

今ではいくつ開花できるかな?って状態にまでなってしまいました。

こんな風にバラの芽が萎れた感じにぐたーっとしちゃうの。

2014年 4月 バラクキバチ対策 

こちらはウェルカムローズのギヨーのフランシス・ブレイズです。

いくつも被害にあっていたの。

もうこれを見たら悔しくて悲しくて!!
 
一昨日は雨の予報だったけど、できるまでやろう!ってネットをかけていきました。

ネットをかけている最中も私がいても平気で産みつけようとしにくるバラクキバチ。

何度もなんども寄って来ました。

2013年 5月 バラクキバチ 

バラクキバチはこんな蜂です。

とってもすばしっこくて憎たらしい~~~!!

2014年 4月 バラクキバチ対策 

一昨日はこの2ヶ所しかネットをかけられなかったけど、

被害はイングリッシュローズたちやジャスミーナにまで出てきています。

写真よりずっと小さいサイズのバラクキバチもうろうろしていました。

ホントなら4月はじめにこの作業をするハズだったんですけど・・・。

2014年 4月 アンブリッジローズ 

嬉しい話題もネ^^

買おうと思うと売り切れだったり、バラの家さんで4鉢で送料無料なので

毎回4鉢からうまく漏れちゃってお迎えに至らなかったイングリッシュローズの

アンブリッジローズの開花が始まりました♪

ほんとうにいい色ですね~♪

ライン 

昨日は1日雨で病院にも行かなくてすむので色々出来ると思ったけど、

思うほど何にもできなかった。1日って早いですね^^

家にいる時間があまり無かったこの数日は外食ばかりだったの。

生の有頭赤エビの大きいのが売っていたので

頭からだしを取ってエビみそをしっかり取りだして生クリームのソースを作りました。

いつもならそれでスパゲティにしちゃうんだけど、昨日はエビをソテーしたものと

他にキングサーモンもソテーして一緒にソースで食べました。

付け合せはアスパラとしめじ。 サラダはレタスとアボカド♪

D計画なのであとは枝豆を食べました。

今日は少し体が軽いといいなぁ~^^


★別ブログ更新しています★
日本初上陸 1号店 MarieBelle京都本店
アンティーク&エレガントなチョコレートショップでティータイム



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/05/01 00:31 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(5)

こんにちは。

 アンブリッジローズ、咲きましたね!可愛い!
やっぱりNanaさんのお家の方が暖かいんですね。
うちは前橋より寒いので、Nanaさんのお宅とも1~3℃くらい違うかもです。

バラクキバチ、この写真でよ~くわかりました。
この虫はうちではまだ見かけません。
先日の黒い虫が今日もいましたが、何をしているのかイマイチわかりません。
バラクキバチの被害は悔しいですね。
しかもNanaさんがいても平然と生み付けようとするなんて、ちょっとふてぶてしいですね。

Nanaさん、お料理もおしゃれなのを作れるんですね。
私は今まで何十年も食事には最低限の努力しかしてこなかったので、Nanaさんを見習って少しお料理にも力を入れようかなぁとお料理の本を引っ張り出しました。
食って大切ですものね。

[ 2014/05/01 11:11 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 可憐な薔薇の開花嬉しい話題です!それにしても沢山の虫の存在にビックリです。グルメなD計画にp 美味しそう過ぎるかも。。。とっても良いわぁ。
[ 2014/05/01 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。
せっかく蕾が出来てくるところをやられると悲しくなりますね・・・。
バラクキバチってこういうやつ何ですか・・。
うちもこれからの季節、結構蕾の所をやられちゃいます。
気を付けなければ・・・。

アンブリッジローズ、咲き始めたのですか。
可愛い~。
これから咲くのも楽しみですね。

Nanaさん、お料理お上手なのですね~。
聞いてるだけで美味しそう。
旦那様、幸せですね。(^^)/P.

[ 2014/05/01 22:46 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

憎たらしいバラクキバチですね
Nanaさんの写真でバラクキバチ、ばっちし覚えることができました
ありがとうございます
尾っぽが黄色くて潰すと臭い虫・・・いっぱいなんです
バラに近づく虫は、最近ゴム手でブルブル震えながら潰しています^^
お花のためなら頑張れちゃいます(笑) 恐ろしい^^

アンブリッジローズ、上品な色で可愛いですね
我が家も早く、バラの開花がないかなぁ~   P
[ 2014/05/01 23:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。
昨日、無事退院することができました。
温かいコメント本当にありがとうございました!
とても励みになり、嬉しかったです。
身体はまだ完全ではありませんが、あとは日にちぐすりで経過観察です。

帰ってきたらナエマのシュートのほとんどがバラクキバチにやられていて
ガックリきました。(T_T)
[ 2014/05/02 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。