QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★紫陽花アナベル 葉っぱが出て一安心♪★薬剤散布50L♪&バラ開花3位はあおい、4位はホワイトガーデンの新雪でした♪☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★紫陽花アナベル 葉っぱが出て一安心♪★薬剤散布50L♪&バラ開花3位はあおい、4位はホワイトガーデンの新雪でした♪☆・*

    
 


2014年 4月 アナベル

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

冬を越すのは2回目の紫陽花アナベル

いつの間にか葉っぱがこんなに出てました♪

バラの冬作業中も生きてます!って気配がぜんぜん無くて

もう抜いちゃう?って思ったくらいだったの。

生きてるか確かめるために何度か枝を切って芯をじーっと観察したりしてました。

ボッキリ折らなくってヨカッタ(笑)

咲くのはまだまだだけどちょっと嬉しい成長なので見守ってゆきたいです。

2014年 5月 薬剤散布 

一昨日は一日中雨だったから上がったら絶対薬剤散布するぞ!って決めてました。

昨日は朝起きて外を見たら風もそんなに無かったので朝ごはんも食べずにお庭へGO!

2014年 5月 薬剤散布 

今年はこんなオケ?を追加しました♪

黄色は電動噴霧器のケースで23Lになります。

でも23なんかじゃ足りっこないから多いと3回作らなきゃいけなくて。

このブルーのは30Lが余裕で入るの、20Lと30Lの場所を計って目盛も付けました♪

本日の散布は50Lで殺虫剤と消毒剤と展着剤。

最後は余って粉まみれのつるミミエデンに滴るほどかけたり

小道や株元など念入りに散布できました。

薬液を1回で作れるのはすごく楽でよかったです。

電動噴霧器のいいところはアーチやパーゴラの上もらくらくだし、

風がある時に直噴に近くして遠くからバシャーっとかけられることかな?

2014年 5月 薬剤散布 庭 

薬剤散布が終わったのが11時半頃。

夕方5時近くになってカミナリと雨が降ってきました!

こんな時は天気予報当たらなくたっていいのにぃ~~~(>_<)

ゆうだちがあるってわかってて散布したのですけど、散布後数時間経てば効果はあるし、

1mmくらいの細さのアオムシが葉裏にあちこち居たのでそれはきっとやっつけたハズ。

うどん粉や黒点の予防散布は雨の前が効果的と言われていますので

やっておけば一安心ですね♪


ライン 

2014年 5月 あおい 

昨日も開花した薔薇が^^

3位はF&Gローズのあおいです♪

株の中ほどに隠れて咲いていました。

2014年 5月 新雪 

4位はホワイトガーデンのアーチのてっぺんで新雪です!!

剣弁の花びらがだいぶ広がっているので開花決定ですね♪

他にも中心があとちょっとっていうのがあるので明日には開花宣言できそうです。

どうして最初の1輪ってとび抜けて早かったりするんでしょうね。
 

★別ブログ更新しています★
京都 妙心寺 退蔵院の紅枝垂れ桜


薬剤散布頑張りすぎて熱を出しました(笑)
この記事は自動更新です。





ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/05/02 00:07 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(7)

おはようございます♪

Nanaさん、ご訪問&アドバイスありがとうございました。

実は・・・たまにブログ覗いていまして、いつもバラの写真や
お庭の風景を見てうっとり~していました。

バラ、やっぱり肥料やけですか!
早速教えていただいたように対処したいと思います!
なんだかモヤモヤが取れてスッキリしました。

私も今日、薬剤散布します(゚◇゚)ゞ

また伺いまーす!




[ 2014/05/02 05:53 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 アジサイって根元から切ってもちゃんと出て来てすごいですよね。
うちも出て来ました。去年挿し芽したのもただの棒切れみたいに土に刺さってましたが、緑の葉が出て来ました。

薬剤散布、朝食抜きで11時半まで?
Nanaさん、すごい根性です!!
しかも、バラの株数も多いから薬剤の量もすごいですね。
この時期、バラに体力を付けておくことは大事ですよね。
でも、始めるまでがどうも億劫で・・・

バラも4位まで咲いて、これからいよいよ本番ですね。
ほんと1輪だけ早く咲くっていうのが面白いですね。
[ 2014/05/02 06:39 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

薬剤散布、お疲れ様~!
Nanaさんちはバラの本数が多いから大変ですね
我が家は本数が少ないので5リットルの量だそうです^^
「小道や株元など念入りに散布できました」・・・知りませんでした
今度からやってもらうことにします 教えてくれて、ありがとうございました

「どうして最初の1輪ってとび抜けて早かったりするんでしょうね」・・・ホント、そうですよね(笑)
あまり待たせて悪いと思って
一輪だけ先に咲いてくれるのかなぁ~^^   P
[ 2014/05/02 20:40 ] [ 編集 ]

無理しないで

こんばんは^^

消毒50ℓですか やはり豪快ですね^^
Nanaさんの庭は、大型のつるバラばかりですものね

我が家は隣のお庭が続いているので一か月を目途に
ツルバラは出来る範囲で~自分に掛かるのも嫌なのです

熱が出たとか~無理を承知のB型
止めても聞きませんよね(笑)

我が家の最初の一輪はまだまだ先になると思います
[ 2014/05/02 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

Nanaさ~ん、あの可愛らしい花柄のものは手袋ですか~?
おしゃれ~♥
しっかり薬剤散布されたのですね。
お疲れ様です。
わたしも頑張らねば!

[ 2014/05/02 22:33 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 本日の話題は無知なあチくしにはアレなので応援Pにて失礼いたします。頑張ってますねぇ。
[ 2014/05/02 23:26 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
薬剤散布・・50lですか。すごいですねー。
実はわたくし、去年空気の圧力で散布出来る大きめの
スプレーを購入したのですが、未だ使った事がありません。
何故か市販のスプレー付きの奴をわざわざ購入して
手をブルブルさせなから、ブシュブシュやってます。
あれかな?自分で薄めて使うのが恐いのかしら??(笑)
でも我が家も大分薔薇が増えて来ましたので、不経済だわっ。
今年は気合い入れて、デカスプレーデビュー致しますっ!!
[ 2014/05/02 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。