QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ ガーデンDiary(宿根草・寄せ植え) > ☆★お花の苗また買っちゃった♪★雑草撲滅作戦3!除草剤散布しました~!夏に向けてのやっかいな雑草登場!負けないぞ!!バラ開花5位はラベンダーラッシー♪☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★お花の苗また買っちゃった♪★雑草撲滅作戦3!除草剤散布しました~!夏に向けてのやっかいな雑草登場!負けないぞ!!バラ開花5位はラベンダーラッシー♪☆・*

   
 


2014年 5月 お花の苗

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

お花の苗を買いました♪

2014年 5月 お花の苗 

やっぱり小道の縁取りが無いとさみしいかな~と思って。

2014年 5月 お花の苗 

黒いペチュニアはやっぱり今年も買っちゃったし、

2014年 5月 お花の苗 

探してた薄いブルー系(これはパープル?)もいっぱい♪

この系統の色は毎年必ず買う大好きなペチュニア。

2013年 4月 黄色のアンティーク風カップ型コンテナ 

上の写真は昨年植えた時のもの、

今年はどこに植えようかしら?

2014年 5月 お花の苗 

このジニアも可愛くて♪

他にミニダリアとかジギタリスも。

2014年 3月 雑草との戦い 


昨日は2時間かかって10Lの除草剤を散布しました。

2014年 5月 雑草撲滅3 

小道が土で埋もれてしまってる場所。

1回目&2回目の除草剤散布で雑草の気持ち悪いいっぱいの芽をやっつけたと思ったら

もうこんなに次のが出てるんです!


左側の丸の中に見えるのは恐ろしいつる植物で夏までほっとくと

車1台分くらいは軽く覆ってしまうんです。

昨年、ハートの葉っぱで可愛いわ~なんて思ってたら

オールドローズガーデンを覆い尽くされてしまいました(>_<)。

2014年 5月 雑草撲滅3 

これはヨウシュヤマゴボウの芽。

鮮やかなグリーンに赤い茎が不気味。

なかなか根絶やしにできない雑草らしいの。

他にも前回の除草剤でも枯れきらないツユクサや新しく出たツユクサ。

いつもは1000倍で散布するけど、昨日は500倍でやりました。


買って来た苗を植える前にと思って除草剤を散布したけど、

やっぱり定期的にやらないと撲滅まではできなさそうですね。

苗を植えるのに土を掘り返すと、また新しい種が表面に出るらしくて

数日後には気持ち悪いくらい発芽してるんですよ~。

もっと狭い範囲なら土を入れ替えたいくらいだけど、

鉢にも雑草が出るからタネが風で飛んでくるから同じなんですね。


2014年5月 ラベンダーラッシー 

開花5位はラベンダーラッシーでした。

ゆうべは開花記録をすっかり忘れて追記です^^


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事

こんにちは。

 色とりどりのお花の苗、見るとほしくなりますよね。
みんな可愛くてステキ!
濃いピンクのジニア、内側からグラデーションになっているところがお姫様っぽいですね。

雑草との格闘が始まりましたね。
小さくて抜きやすい草ならまだかわいげがあるけど、根がすごくて抜きにくいのやあっと言う間に大きくなっちゃうのはホントいやですね。
私も前住んでた家がツル性のすごくしぶとい雑草が取っても取っても出て来て、その草を見ると鳥肌が立っていました。
除草剤を撒いても引っこ抜いても結局風に乗って来る雑草はどうにも防げませんね。

でも、2時間もかかっての除草剤散布、Nanaさんえらいですね。尊敬です!
私も風邪が治ったらNanaさんを見習って除草作業したいと思います。
[ 2014/05/03 10:36 ] [ 編集 ]

雑草退治

Nanaさん今晩は

雑草退治は本当に大変ですね。
我が家の雑草は地下茎で繁殖する雑草で土を掘り起こして退治したつもりが、少しだけ残っていた根から繁殖してしまいます。
除草剤をかけても地下茎の一部が少しだけ残って直ぐに繁殖してしまいます。
1年中雑草との戦いです。

綺麗なバラを見るためにがんばりましょう。
[ 2014/05/03 21:36 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 2時間も。。。薔薇の為に夢中になる時間って凄いですね。大人の雰囲気がする天使の薔薇庭お楽しみの季節到来近し!でも体調にお気をつけてお仕事されますように。。。p
[ 2014/05/03 22:11 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

可愛い華やかなお花、いーっぱい買ってこられたんですね~♪
どこに、どんな風に植えられるかたのしみにしてます^^

雑草退治、お疲れ様~!
雑草退治しても、種がどっかから飛んで来るから
1年中、戦いですよね
最近は、たんぽぽの綿毛を見ても
うちには飛んでこないでね~って、思っちゃいます^^  P
[ 2014/05/03 22:46 ] [ 編集 ]

ジニア、こんな色のもあるんですね。かわいい♪

昨年と同じ色のペチュニア、今年はどんな風に植えられるのでしょう。
前回のペチュニアやアリッサムたちも、すごく素敵に植えられていたので
センスの良いNanaさんの手に掛かって、どんな風に変身(?)するか楽しみです^^

どうしても自分だけの好みで買ってきて、自分の考えだけで作ってると
なんだかイマイチで・・とても参考になります。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

Nanaさん、雑草との戦いは大変だと思いますが頑張って!


[ 2014/05/03 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








