QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★カミキリ虫の産卵防止にネット取り付け★バラの開花、ブサイク過ぎて泣けるガートルード・ジェキル10位&ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール11位でした♪☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★カミキリ虫の産卵防止にネット取り付け★バラの開花、ブサイク過ぎて泣けるガートルード・ジェキル10位&ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール11位でした♪☆・*

     
 


2014年 5月 ガートルード・ジェキル

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇、最初は開花10位のイングリッシュローズ、ガートルード・ジェキルです。 

開花宣言に出すのを躊躇するくらいのブサイク加減(笑)

でも、待ってても次が咲かないし、順番が詰まってるから紹介しますーー;


いつも言ってるけど、シーズン最初のお花って不細工が多いの。

私の育て方の結果なんだけど、大抵ひとつだけとび抜けて早いフライング開花なんですよね。

そんなに急がなくてもいいからたっぷり時間をかけていつものお花を見せて欲しいわ~^^

2014年 5月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

開花11位はルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

今年は今までにないブラインドの多さ。

寒肥が遅すぎたのが原因だと反省しています。

バラが年数を経て大きくなってくるので作業も時間がかかるし、

来年こそ!12月には冬作業に着手しなきゃネ♪

2014年 5月 バラのカミキリ対策 

4月から少しづつバラの株元にカミキリムシの産卵防止のために

こういう排水溝ネットを巻いてます。

2014年 5月 バラのカミキリ対策 

これはコンテス・ドゥ・セギュール。

枝は仕方がないとしてっもクラウン部分だけは守りたいから。
でも、年に4回のオルトランをまいていた時はカミキリ被害は殆ど無かった。

昨年は4月に1回だけだったんだけど、この冬の被害株は過去最高。

浸透移行性の薬剤、もしかして早期なら少なからず効果があったりするのかな・・・。

↑ 全然憶測ですので。それは無いわ~なんておせっかいな書き込みは受け付けてません^^

虫が触ると死ぬスプレーをかけていたりしますが(バラ用ではないのでここには書けません)、

真夏は暑かったり草ぼうぼうだったり

虫がコワくて結局やらなくなっちゃうし、雨で効果は流れちゃうしね。

シュートが出てきたらそこだけカッターで切ってシュートを通してあげるんですヨ^^

2014年 5月 バラのカミキリ対策 

こっちはピエール・ドゥ・ロンサールです。

このネットに虫よけのスプレーをしても効果的な気もしますしね♪

でも、全部のバラにはやり切れないかな~。

カミキリムシの産卵防止にはバイオリサやキマモールでしたっけ?そう言うのもあるけど

効果はどうなのかな?

使っている人います?


昨日はとってもいいお天気でした。

家族は帰って淋しいけど、一人でお庭に没頭できる時間も好き♪

今日は昨日より暑くなるそうですね。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き






関連記事
[ 2014/05/08 07:07 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(6)

おはようございます。

 わぁ~!
ガートルードさん、なんかフィルムを斜めにゆがめたみたいでおもしろ!
でも、個性的でいいかも。これからはみんな同じ顔で咲くんですものね、きっと。
記念すべき1枚ですね。

カミキリムシ対策、なるほど~、すごい!

私もついにオルトラン撒きました。
Nanaさんと多分同じ浸透移行性の薬剤のもの。
従来のオルトランの隣に置いてあってそれよりちょっと高価なの。
昔ながらのオルトランよりアブラムシ以外の虫にも効果がありそうですよね。

「産卵防止剤」っていうのもあるんですね?
カミキリの幼虫退治用のスプレーは家に置いてますが、その前に産卵を防止したいですものね。
それにしても1株1株ネットを巻くの大変でしょうね。
頭が下がります。
[ 2014/05/08 07:51 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ お庭のお手入れには 頑張ってくださいとしか言えない寂しさ。。。薔薇の花って開花も良いですが優雅な名前オンパレードで気分がワクワクしてきます。どんなストーリーがあったんだろうって思いながら。。。p
[ 2014/05/08 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。
薔薇さん、ドンドン咲いてきてるのですね。
いいなあ~。うちはまだ先になりそうです。
カミキリ対策、色々されてるのですね。
排水溝ネット、良さそうですね。
私もやってみようかな。
去年は見てないのですが、
カミキリは一昨年、その姿を見たのですが、
成虫は怖くて捕まえられないのです・・・。
結局逃げられちゃって・・・。
モミジに穴があけられてるので、私も
対策を実行したいと思っています。(^o^)P。
[ 2014/05/08 21:34 ] [ 編集 ]

明日は嵐です

関東地方、落雷、突風、明日は嵐に注意だそうです
うちもまだ3部咲きです、
ジャニーズの嵐は好きだけど、災害の嵐は
勘弁して欲しい~~~~!!

Nanaさんのお庭も無事であります様に!

[ 2014/05/08 23:17 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

カミキリムシ対策、流石~Nanaさん!
カミキリムシ、毎年見かけます
美しいバラには、何でこうも虫が多く寄ってくるのでしょう・・・
本数が多いNanaさんちのお庭は大変ですね
Nanaさんが頑張ってくれるから
また美しいバラ園が見られます
今年も凄くたのしみにしています   P
[ 2014/05/08 23:47 ] [ 編集 ]

Nanaさんこんばんは

バイオリサは2年間使ってみましたよ。
詳しく書くと不正と判断されアップできませんのでこの程度しか書けません。

それではまた
[ 2014/05/09 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。