La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★嵐対策!今日の庭 寄せたり片づけたりクタクタ★バラ開花15位ゴールデン・セレブレーション並んで咲いて♪(イングリッシュ)16位いい香りのラ・ローズ・ドゥ・モリナール(デルバール)☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★嵐対策!今日の庭 寄せたり片づけたりクタクタ★バラ開花15位ゴールデン・セレブレーション並んで咲いて♪(イングリッシュ)16位いい香りのラ・ローズ・ドゥ・モリナール(デルバール)☆・*

    
 


2014年 5月 嵐の前の準備

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日は激しい雷雨か竜巻か!?って予報でした。

関東ではここ数年、竜巻や雹の被害が5月にあって

うちでも雹で開花前のバラが大変な被害を受けた事があります。

傷みやすい草花の鉢を集めて屋根がある場所に。

2014年 5月 嵐の前の準備 

咲き始めたバラが激しい雨で傷まないように

イスやテーブルを寄せて^^ 効果は疑問だけど(笑)
 
2014年 5月 嵐の前の準備 

開いたばかりのアンブリッジローズもテーブルの下へ^^

こういう作業の間もカミナリが鳴っていたり、雨がザーッと降ったり止んだり。

心配したほどじゃなかったのと開花してる薔薇がほとんど無いので被害は受けずにすみました。

この他にも鉢植えのバラ達も屋根がある場所に集めたりしたので、

夕方嵐はもう終わりってニュースを見てガックリ。

暗くならないうちに元の場所に戻したり、配置換えをしたりしました。

2014年 5月 ゴールデン・セレブレーション 

バラの開花15位は5月5日に開花のイングリッシュローズ、

ゴールデン・セレブレーション。

バラクキバチにいっぱいやられちゃったけど、キャンディーみたいな蕾がいっぱいなの。

2014年 5月 ゴールデン・セレブレーション 

ステムが短いから誘引した通りに並んで可愛い^^

2014年 5月 ラ・ローズ・ドゥ・モリナール 

16位はデルバールのラ・ローズ・ドゥ・モリナール。

昨年お迎えしてあまりお花を見てなくて・・・いい香りなんですね~♪


昨日は重労働の1日でクタクタです。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/05/10 07:07 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(8)

こんにちは~!

おつかれさまでしたね~!ニュースで関東地方は突風が吹いたり、雹が降ったりしてるのをみたので、被害がなくてよかったです!あんな、空から降ってくるものとか、風とかどうしようもないですよね、こんな季節になってからほんとやめてほしいですよね!
[ 2014/05/10 12:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 昨日は重労働、大変でしたね。
うちの方は強い風と雨が少し。
バラの被害よりオベリスクが傾かないかと心配でしたが、大丈夫でした。ホッ!

ゴールデン・セレブレーション、まるで、設計したみたいに弧を描いた茎にお花が等間隔に並んで、芸術作品ですね!
綺麗!ステキ!

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール、香りがいいですよね!
去年まで木立バラとして育ててましたが、とても元気に伸びるので、私も今年はオベリスクに誘引しました。コロコロして密度が高そうなバラですよね。
[ 2014/05/10 14:14 ] [ 編集 ]

昨日、ニュースでそっちで竜巻って聞いて心配してたの。
重労働だったけど被害がなくてよかったわ~
[ 2014/05/10 19:05 ] [ 編集 ]

Nanaさん こんばんは

ゴールデンセレブレーション咲き始めましたね。
ティー系の香りもいいですよね。

モリナールも香りが良いですね。
我が家のモリナールはよく伸びるのですが、花数が少ないです。

両方とも今日花柄を摘んだところ、花が殆ど無くなり非常にさびしくなりました。
ちょっと寂しい複雑な気分です。
[ 2014/05/10 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

大変だったんだね。
お疲れ様です。

ゴールデン・セレブレーションさん、並んだ姿が可愛いね。
うちの子は、バラゾウにずいぶんやられて…
並んだ姿は無理なの~
残念です。

P
[ 2014/05/10 22:03 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ お疲れさんさんな土曜日頑張りましたねぇ。薔薇はウソをつかない!開花にて喜びを表すdeしょうか。。。p
[ 2014/05/10 22:23 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

5枚目の写真、可愛い~ぃ♪
みんな綺麗に並んですごーい!

Nanaさん、お疲れ様でした・・・とりあえず、雹が降らなくてよかったね
綺麗なままで咲いてほしいもんね
鉢移動は疲れますよね
Nanaさんちは鉢が大きいから大変ですね
今夜、ぐっすり眠れるといいのですが・・・  P
[ 2014/05/10 23:10 ] [ 編集 ]

物凄い風でしたね。ここ数日、午後からの風は台風並みで鉢は倒れ、倒れてない鉢のシュートが元から折れる始末(; ̄Д ̄)
今日は都内まで用事があって行ったのだけれど、高速で車を流されて怖かったです。
ホント・・ここ数年で住み慣れた日本とは違う国になってしまったかのように、変わりましたね。
この気象状況に沿った被害を免れる資材を早く売り出して欲しいわ。

Gセレブレーション、こんなに誘引通りに咲いてくれると誘引作業も楽しいですね。
そして年を追うごとに立派に育って・・さすがNanaさんだわ^^

次々と開花しているバラたち、毎日お庭に出るのが楽しみですね。
[ 2014/05/10 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








