QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★バラの家 プレミアローズセレクション ローズニーム70L散布★アカカミキリムシ被害でつるブルームーンボロボロ(T_T) & バラの開花記録 17位~21位 フランソワ・ジュランビル、ラベンダードリーム、チュチュ、つるデンティベス、オノリーヌ・ドゥ・ブラバン☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★バラの家 プレミアローズセレクション ローズニーム70L散布★アカカミキリムシ被害でつるブルームーンボロボロ(T_T) & バラの開花記録 17位~21位 フランソワ・ジュランビル、ラベンダードリーム、チュチュ、つるデンティベス、オノリーヌ・ドゥ・ブラバン☆・*

      
 

2014年 5月 バラの家 プレミアローズセレクション ローズニーム

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

一昨日は夜から雨で、昨日の朝には上がって晴れの1日になるって天気予報でした。

それならアレをやらなきゃ!ってことで

バラの家さんのプレミアローズセレクション ローズニームを散布したの♪

2014年 5月 薬剤散布 

今日は道具の写真を撮るのを忘れちゃったので画像は前回の使いまわしです。

いつもの電動噴霧器で70L散布しました。

2014年 5月 アカカミキリムシ 

この前つるブルームーンの記事で赤いカミキリもどきの虫が来ないといいなって書いたけど、

翌日にはつるブルームーンのお花は無残にカジカジされてました(>_<)。。。

ニームの臭いが少しは忌避効果があったらな~なんて思ったけど・・・・

散布後も普通に来てました(T_T)

このアカカミキリムシは竹に産卵するらしくて、花を食べる虫らしいんです。

このあたりは竹林を持ってる家が多いから、ちなみにうちも竹林があるし。


最近アゲハ蝶が色んな種類のがくるんですけど、

今日は来てもフイッとバラにはとまらずに飛んでいってしまうのを何度も見ました。

小さな蛾とかは散布中にあわてて逃げていったし。

ニームの臭いで少しは効果があると嬉しいんだけどね^^


この虫だらけの場所で完全無農薬とか無理だと思うの。

こういうニームオイルとかで殺虫剤の散布回数が少しでも減らせるなら嬉しいナ♪


私ね農薬を自分がかぶらずに散布できたことが無くて。

かぶるのを覚悟でやるか、なかなか散布できずに虫や病気がでちゃうかどっちか。

丘みたいな場所に家があるので無風って滅多に無いのよ。

ニームはとりあえず自分にかかっても農薬よりはマシかなって気がするし^^


プレミアローズセレクション ローズニームは週2回、できない場合は週1回は散布した方がいいそうなので

がんばって散布しなきゃね♪


2014年 5月 フランソワ・ジュランビル 

さて開花記録ですけど、開花17位はフランソワ・ジュランビル。

今年は早い気がするけど、これはフライング開花だと思うの。

2014年 5月 ラベンダードリーム 

18位はラベンダードリーム♪

これもまだ2輪ほどで後は緑色の蕾ばかり。

2014年 5月 チュチュ・オプティマ 

19位はチュチュ・オプティマ♪

今年はコーヴェデイルがモリモリでチュチュさんは窮屈そうですよ^^

2014年 5月 デンティベス 

20位は道路側のフェンス外側のつるデンティベス♪

可愛いわぁ~(*^^*)

って言っても10cmくらいと大きいお花なんですよね。

2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

21位はオノリーヌ・ドゥ・ブラバン♪

可愛い絞りでとってもいい香りです。

2014年 5月 オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 

フェンスの向こう側に株があるけど表側にも咲いてます^^



開花記録をだいぶ休んでしまったので、今日は記事が2本立てです。

開花は昨日まででもう60位になりました。

毎日300枚の写真を撮影しています。

開花ラッシュは1日で600枚くらい撮影するので写真の整理はその日のうちにしています。

後日だとこの薔薇なんだっけ?ってなる事もあるんです。






ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/05/14 10:25 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(5)

害虫、動きが活発になって来ましたね~
私はカミキリムシはゴキブリスプレーを株元に
(Nanaさんに教えて頂いてウチでは効果絶大です)
後はテデトールで頑張ってます(^^;
今年も薔薇ジャムを作りたいから一番花が終わるまで我慢です~
[ 2014/05/14 17:27 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ お手入れ作業頑張りすぎないように。。。素敵なパラの花が見れて気分が良いわぁ。p
[ 2014/05/14 22:48 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

我が家もバラのまわりには、虫が飛んでいます・・・
綺麗に咲いた姿を見たいから
無農薬・・・難しいですよね

毎日300枚の写真を撮影! 凄い!
バラの本数が多いNanaさんちでは
毎日バラの開花の様子を残すには、それぐらい多くなっちゃうんですね  P
[ 2014/05/14 23:23 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
今年お迎えしたフランソワ・ジュランビル、
他の子達はもう蕾が一杯なのに、何故かこの子は蕾が1つ?
開花が遅い種類なのかと思っていたのですが、、、
違うのかしら??ガビーン。
Nanaさんのお家の薔薇さんは、誘引が自然で素敵ですね~。
私のお庭の薔薇は、どうも剪定&誘引が不自然でしらじらしい
んだな~(涙)
修行あるのみっ!!・・かしらん?(笑)
[ 2014/05/14 23:50 ] [ 編集 ]

Nanaさんこんばんは

お久しぶりです。
だいぶ咲き始めましたね。

消毒ご苦労様そして大変ですね。

私は殺菌剤は普通にダコニールやジマンダイセンなどの予防薬とサプロールなどの治療薬で、殺虫剤はトアローなどのBT剤を混ぜて7日から10日毎に散布しています。
BT剤は人間や魚類蜂類に殆ど無害な上青虫毛虫類の親蝶や蛾は全然居なくなります。
人間に一番影響のある有毒な殺虫剤を使わないですむので重宝していますよ。
[ 2014/05/15 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








