QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★薬剤散布50L イモムシたちをやっつけろ!★ビアンヴニュが無残~!かおりかざりの二番花が咲きはじめ♪& つるブルームーンの蕾ほか☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★薬剤散布50L イモムシたちをやっつけろ!★ビアンヴニュが無残~!かおりかざりの二番花が咲きはじめ♪& つるブルームーンの蕾ほか☆・*

     
 


2014年 6月 ビアンヴニュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日はブログオープンガーデンはお休みして、昨日の事を~。

6日間ほぼ雨だったんですが、強く降ると台風のように強く打ちつけていた雨。

まだ開花前だったビアンヴニュたち無残・・・・・。

2014年 6月 ビアンヴニュ 

ビアンヴニュをご存じない皆様、ホントならこんなフリフリの可愛らしいバラなんですヨ♪


6月初めは私のお庭ではまだまだ遅咲きのバラがキレイな時期なのに。

この他にもナエマなんかも蕾がボーリングで、包帯ぐるぐるのミイラか繭?って可哀想な姿だったし。

2014年 6月 大雨の後の花びらの残骸 

奥からウェルカムゲート方面に雨が流れるように微妙な傾斜になってるんですが。

すごい量の花びらがところどころ溜まって干からびていました。

雨があがった月曜日は午後から雨もしくは夕立の予報。

予報通り夜は雨で大雨警報がでるほどだったの。

2014年 6月 10日の薬剤散布 

昨日起きて真っ先に天気予報をチェック!

今日からまた雨みたいだけど、昨日はなんとかもちそうだったので早速薬剤散布をしましたー♪

今いる虫さえ殺せばいいし、黒点などの予防散布になればいい。

梅雨の時期はほんのちょっとの晴れ間でもやるしか無いですよね。

3時間経過すれば効果があるって言うし。

ジマンダイセン水和剤+殺虫剤+展着剤を散布しました。

その組み合わせは~とかの突っ込みは受け付けていませーん。


ジマンダイセン水和剤は黒点の予防の他にスリップスやコナジラミの抑制効果もあるんですって!

しかも耐雨性があって残効性アリ、しかも薬害が少ないそうなので雨が多いこの時期有難いですね。

以上の情報はメーカーサイトより

最近名前がわからないけどイモムシやシャクトリムシが目につくように。

前回から10日くらい経ちましたが散布後に死んでいたイモムシは10cmくらいの大型のものも!

コワイでしょう~~(>_<)

細さは5mmくらいだけど、シャクトリムシもほっておけばそのくらいになるし10日がリミットですね。

ヤツラが嫌なのは蕾を食べちゃう事!

アファーム乳剤を散布しようかとも思いましたが、真夏まで温存しておきます^^

明日から雨でも今いる虫が一旦死んでくれればほんと安心♪

2014年 6月 つるブルームーン 

数日庭に出ないうちにつるブルームーンの蕾が!こんなに伸びているなんて!

2014年 6月 伸びたシュート 

雨の前に花がらをキレイにカットしておいたデルバールのマドモアゼルなんて

ベイサルシュートが4本も飛び出して、カットした場所からも新芽がいっぱい!

たった一週間でシュートは30cmは伸びたと思うの。

これからはシュートの方向修正やピンチなどをする株は目が離せませんね。

私はいつも放置して失敗します^^;

2014年 6月 かおりかざり 

ちょとピンボケしちゃってたけど、F&Gローズのかおりかざりの二番花が咲き始めました。

他の花がらがあるバラも早くカットしないとダメですね~。

いっぱい咲いてるバラなんて刈り込みバサミでバッサリやってる私です~^^

 

こう言うヤツ ↑

バラ園さんとかでもバッサバッサやってるっていうのを見たので♪

パレードもこれでやります!

気持ちいいくらいスピーディーにカットで来ちゃいますよ~。


昨日は彼が帰りが早かったのでお夕食を食べに行ってきました。

美味しいビーフシチューを食べました(*^^*) 




ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/06/10 23:26 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(3)

お疲れ様~

そちらは一昨日凄い雨だったんでしょう?
やっぱり被害あっちゃいましたか。
ビアンビニュ勿体無いですね(ToT)

ウチの薔薇も虫食い目だって来ました~
でも悲しいかな、蓄圧式なので今の私じゃダメなの。
実家にあった電動の取っておけば良かったわ~

虫は幼虫の時に駆除しないとね。
それがあっと言う間に成虫になって夏に増えますものね。
[ 2014/06/11 10:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 あ~!
うちも雨に打ち付けられて無残になったバラがいっぱいです。
こんなにひどいのは私の浅いバラ歴の中では初めてです。

ジマンダイセン水和剤、使ったこともなかったので突っ込みようがありません・・・(笑)
うちもシャクトリ虫、見かけるようになりました。
いやですね。予告も無しに急に現れると心臓に良くないですね。

刈り込みばさみ、グッドアイディアですね。
一つ一つ丁寧に5枚葉を探しながら切ってると時間ばかりかかってラチがあかないですよね。
[ 2014/06/11 17:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
今ニュースを見て居たのですが、関東は雨が凄いのですね~
今さら?
・・すみません。昼間TVとか見ないので。。(汗)
梅雨入りが早いと、遅咲きのバラが台無しで悲しいですね。
芝刈りハサミ!!
私もそれでバサバサ切りまくってます~(笑)
お揃いだわっ♪
何か嬉しいでーすww
[ 2014/06/11 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








