QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★アナベルが咲きました♪★パレード丸刈り^^&薬剤散布の翌朝、カミキリムシがボトボト落っこちてました!散布したのは・・(加筆あり)☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★アナベルが咲きました♪★パレード丸刈り^^&薬剤散布の翌朝、カミキリムシがボトボト落っこちてました!散布したのは・・(加筆あり)☆・*

       
 


2014年 6月 アナベル

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

私のお庭でもアジサイのアナベルが咲きました~~(*^^*)ワーイ♪

私の記憶だと少し前に見かけた時はタワシみたいにちっこかったのよ。

2014年 6月 アナベル 

ホワイトガーデンの右奥、ホワイトガゼボのすぐ横に植えてます。

5月の26日、この日はまだだタワシみたいだったの^^

2014年 6月 アナベル 

そんなにアジサイが好きなわけじゃなかったけど、

アナベルの可愛らしさって特別ですよね♪

2014年 6月 アナベル 

最初は緑色なのにどんどん白くなって。

2014年 6月 アナベル 

この小さな花が密集しているのも可愛い♪

2014年 6月 アナベル 

やっぱり鉢植えより大きくなりますね。

冬に枯れたと思って抜かなくてよかったわ^^

ライン 

昨日は11時頃から雨になったんですけど、

それまではパレードの花がら摘みをやっていました。

2014年 6月 パレード 

写真左は階段になってて、あの残っている部分を切るとそれが全部自分に落っこちて来るの。

痛いし、イモムシがいたら嫌じゃない?

ここだけは高枝切りバサミだな・・なんて思っていたら雨がパラパラ降ってきて。

切った枝を急いで片づけて脚立をしまったりしてたら、ついにザーッと降ってきて。

あの部分だけは切ることが出来ませんでした。

2014年 6月 6月の庭 

雨の前のパレード。

このボリュームある枝と花の残骸を刈り込みバサミはジョッキンジョッキン切れて早

あっという間でした^^







この下、カミキリ虫が出てきます。









2014年 6月 カミキリムシ 

一昨日、薬剤散布をしましたが、昨日はは私のお庭だけで5匹のカミキリムシが落っこちていたの。

しかもまだ息があって苦しんでいるようでした。

散布したのはジマンダイセン水和剤モスピランにダインです。

ジマンダイセン水和剤には残効性があるって書いてあったけど、

モスピランは浸透移行性で効果は2週間持続、抵抗性の発達した害虫にも効果大なんだそう。

メーカーサイトより

どちらが効いたかはわからないけど・・・。

加筆 ジマンダイセン水和剤は殺菌剤で殺虫剤ではありません。
ただ特定の害虫への抑制効果があるようで、一緒に散布する殺虫剤の効果を高める事もあるみたいです。
なので今回はモスピランが効いたという事です。

1日でもカミキリムシがこんなに飛来しているなんて・・・ そっちもショックでした。

200本からあるバラのすべてを防ぎきれるはずもないですもの。

薬剤には組み合わせに相性とかがありますが全部を調べきれないし

ズボラで本当に適当女なのでこの組み合わせがNGだったとしても

今まで何の支障もないし薬害も無いです^^

入れる順番がどうのとかあるけど、入れちゃえば一緒って気がするんだけどな~~。  

ご存じない方へ

ジマンダイセンは年8回まで。 モスピランは年5回まで使用できます。

残効性や浸透移行性があるなら飛来する夏の時期に上手に使えば少しはカミキリ防除になるのかな?



★別ブログ更新しました★

くずきりで有名な鍵善良房の新しいカフェ ZEN CAFEに行ってきました♪

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/06/12 00:17 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(6)

薬剤散布しといて良かったですね~
全部に行き届かなかったとしても
少なくとも、この5匹が5本の薔薇を枯らしてたかも?
そう考えると頑張った甲斐ありましたね(*^_^*)
[ 2014/06/12 11:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 カミキリムシ、すご~い!!
モスピランは時々散布するのですが、ジマンダイセンは使ったことなかったです。
去年から何株も枯らされてるので、カミキリムシ、ホントに天敵です。
早速買って散布したいです。

 アナベル、鬱陶しい梅雨に風が吹いたみたい爽やかですね。
アジサイって冬に枯れたかと思うくらいに刈り込んでもまた元気にたわわになるのがすごいですね。

パレード、今年もたくさん咲きましたね。
いいバラですね。
レオナルド・ダ・ビンチよりも四季咲き性が強いらしいですね。
最初にお客様の目を引くバラですね。
[ 2014/06/12 12:43 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

雨が降って、花がらカットできないよ~。

アナベルさん、綺麗に咲いてるね。
大きくなるから、うちではお迎え出来ないので、こちらで楽しませてね。

憎い虫退治、お疲れ様。
私も雨が上がったら、やらなくちゃ~!!

P
[ 2014/06/12 14:17 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

カミキリムシが~すごい
やっぱりモスビランの効果でしょうね
土にバラまくのもあるけど、オルトランの3倍くらい高いのです
でも高いだけの効果があるのかも~ですね

アナベルは普通の紫陽花と違って、春以降に出た新枝に花が咲くので
冬に地際でバッサリ切っても大丈夫です
とても丈夫なので枯れたりはしないです^^

それよりも たわしがどんどん大きくなって可愛くなくなるかも(・・;)
頭でっかちになって俯くので大変です

Nanaさんみたいに別ブログを作ったり 自分の書庫を作ったり~
パソコン 自由自在に扱ってみたいです (ーー;)
[ 2014/06/12 20:23 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 可憐な花ですね。天使の薔薇庭に咲き乱れるのを目にすると特にそう思います。素敵な場所で開花できてハッピーなのかも。。。かみきり虫小学校の夏休みの宿題を思いだしました。p
[ 2014/06/12 20:49 ] [ 編集 ]

Nanaさん、おはようございます

昨晩は、何だか疲れて早く寝たのでお邪魔できず
今朝になってお邪魔しています
アナベル、お洒落な紫陽花ですよね~
皆さんが植えてみえるのをいつも羨ましく拝見しています^^
薬剤散布をして、虫が落ちているのを見ると
効いてる!・・・って、嬉しくなっちゃいますね
特にカミキリムシが^^
Nanaさんが使っている薬剤を主人は使ったことがないそうで
Nanaさんが使ってみえるなら効き目がありそうなので
今度使ってもらいます 教えてくださてありがとうございます   P
[ 2014/06/13 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








