La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ ブログオープンガーデン2014 > ☆★オールドローズガーデン 5月第2週の庭★私がいちばん過ごす場所&オノリーヌ・ドゥ・ブラバンが見ごろ♪レーヌ・デ・ヴィオレット&ルイーズ・オディエ咲き始めほか★オープンガーデン 4★☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★オールドローズガーデン 5月第2週の庭★私がいちばん過ごす場所&オノリーヌ・ドゥ・ブラバンが見ごろ♪レーヌ・デ・ヴィオレット&ルイーズ・オディエ咲き始めほか★オープンガーデン 4★☆・*

  


2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

ブログオープンガーデン 5月第2週の庭 オールドローズガーデン

こんなオールドローズガーデンなんて名前を付けて、どんだけスゴイの?って

期待されると困るけど。

私の好きなオールドローズを集めたお庭という意味で付けています。

この場所以外にも赤とパープル系のオールドローズでバラのドームを造ったりしていますけど。

ココがお庭で一番好きなんです。

春はよく一人でベンチに座って庭を眺めています。

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

半円のテラスにあるベンチの後ろはバラクライングリッシュガーデンで

買った天使のプレートが飾ってありますが、

その右側にレーヌ・デ・ビオレットラ・レーヌ・ビクトリアオノリーヌ・ドゥ・ブラバンが誘引されています。

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

5月第2週の庭ではほとんどが咲き始め。

レーヌ・デ・ビオレットはぱっと目を引く美しいすみれ色♪

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

滲んだすみれ色、エレガントに広がる花びらやボタンアイも素敵♪

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

ラ・レーヌ・ビクトリア。

昨年クズっていう草?ハートの葉っぱが可愛いわ♪なーんて見てたら

梅雨になってびゅんびゅん伸びてそのつる植物に覆い尽くされてしまったんです。

私だって隠れてしまうほどの雑草たちで成す術もなく・・・。

そんな中でも新しいシュートを出していたけど、やっぱり花数は少なかった!

寒肥が開花寸前だったことも反省点です。

本当に私一人でお手入れしている庭なので冬作業も時間がかかります。

(毎年年末に遊び歩いているのがいけないって?^^)

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

オノリーヌ・ドゥ・ブラバンは可愛い絞りの薔薇。

このあたりは比較的雑草が少なくて日当たりがよかったので

ダメージは少なかったようで昨年より花数も枝も増えました。


2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン可愛いです(*^^*)

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン 

天使のバードバスの少し手前までがオールドローズガーデン

フェンス前列にはブッシュ仕立てのバラを植えてます。

手前右がコンテ・ドゥ・シャンボール、左隣がマダム・ルナイー、その奥に瀕死でポール・ネイロン。

ポール・ネイロンはどうも数年不調なので癌腫とかあるのかもしれませんね。

枯れもしないけど大きくならず咲きません。

ユジェーヌ・イーマルリはずっと不調だったけど枯れてしまいました。

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

コンテ・ドゥ・シャンボールはこの色が凄く可愛くて。

小さな株なのにいっぱい咲くんですね~♪

次週でも大活躍だと思います^^

マダム・ルナイーはこの週はまだ蕾です。

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  


再びベンチに戻って、今度は左へ紹介していきますね^^

天使のプレートの左がルイーズ・オディエ

そしてバリエガタ・ディ・ボローニャマダム・ピエール・オジェ

てらうsのまわりには小さなバラ達、粉粧楼クレメンティーナ・カーボネリ

ずっとひだり奥に十六夜バラもありますがこの3つは開花前です。

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

ルイーズ・オディエは今年は長くたくさん咲いてくれました♪

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

蕾もかわいい!

プレートを囲むように誘引しました。

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

お隣がストライプのバラバリエガタ・ディ・ボローニャです。

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

結構大きくなっていてお隣のラティスまでもずーっと伸びてるの。

このあたりはガゼボがすぐ側にあってあんまり見えない場所です。

フェンスに咲いているちっこいのがマダム・ピエール・オジェ

左にさいてる大きなバラはガゼボのポンパドゥールです。

ここも第2週はまだ蕾が多いです。

2014年 5月 第2週の庭 オールドローズガーデン  

マダム・ピエール・オジェは咲きはじめは小さいけど、開花するごとに大きくなっていきます。


3月に義母が入院したのでフェンスの前面につるじゃないバラを少し

追加しようと思っていたけどできなかったし、何もかも強制終了になってしまって。

雑草撲滅作戦で徹底的に除草剤で種を減らそうと思っているので

草花も今年は植えずに我慢しています。

宿根草も鉢に避難したり移植したりしてますので淋しい庭かも。

↑この言い訳は耳にタコの方もいらっしゃると思いますが、
オープンガーデン記事だけを見に来て下さる方もいらっしゃいますので。

開花は第3週の方が賑やかになると思う・・・多分^^




ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事

おはよう~^^

おひさです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
元気にしてたかな?
体調はいかがですか?
綺麗に咲いてますね~お庭も綺麗に整備されてるし・・ななっちの努力が伺えます!
うちはほったらかしで・・でも昨年は咲かなかったバラも小さいながらにも咲いてくれました。
今日は、午前中だけお天気がいいみたいなのでこれからバラの手入れに行こうかと思っています。
あっ!そうそう!2月からお仕事始めたので報告です!!
ショートスティ(老人ホームの)介護職ですね(笑)資格ないんだけど採用されたので頑張っています!!
また訪問しますね!!
[ 2014/06/13 09:18 ] [ 編集 ]

充分に素敵なオールドローズガーデンですよ~♪
このベンチでお茶したら素敵でしょうね(*^_^*)

雑草は大変よね。
これから夏草でしょ。背も高くなるし・・・
何より害虫呼び寄せるもんね。
草花、取り合えず鉢植えで隠すように置いたらどうかな?
[ 2014/06/13 11:09 ] [ 編集 ]

Nanaさま こんにちは^^

素敵なオールドローズガーデンですね~。
私もお近くだったら寄せていただきたいところです~。
最近、オールドローズも良いな~と思っています。
レーヌ・デ・ビオレット・・。
気になっていた薔薇なのですが、先日お迎えしました・・^^
でもまだこの目でみたことが無くて・・紫色が目を惹きますね^^
来年の開花が楽しみになってきました。
また、Nanaさまのところでアップされますのを楽しみにしていますね^^
[ 2014/06/13 12:28 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 大好きな秘密の花園?いいですねぇ。日常生活が色々だから必要ですよねぇお気に入りの場所って。素敵なバラに包まれていいわぁ。p
[ 2014/06/13 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








