QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★連日の花がら摘み&剪定 お庭スッキリ♪★大掃除のあとは肥料を&玄関前に蜂の巣が~!!☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★連日の花がら摘み&剪定 お庭スッキリ♪★大掃除のあとは肥料を&玄関前に蜂の巣が~!!☆・*

     
  


2014年 6月 6月の庭 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

この二日間1日6時間以上庭作業をしています。

1枚目はほんの10日前、大雨の前日の庭ですが・・。

6日間連続の雨で強制終了したバラたちの花がらオバケたちをカットカットカット~~^^

2014年 6月 花がら摘み

今はウソのようにシーンとしてるでしょ?

ここは蕾以外は咲いているものも大掃除だ~って事でバッサリいっちゃいました。

どうせ残しても2日くらいでお花が終わるから。

5月末に花がら切りをしたところからは既に赤い芽が出てきてます。

急がないとネ^^


花がらっていうより、剪定ですね。

真夏にあまり手をかけないで済むように~って願いを込めて♪

咲いて欲しい所の更に下で切れって言うでしょ?

2014年 6月 ぼかし肥  

地面に張り付いておせんべいみたいになった花びらを剥がしてかき集めて

地面もだいぶキレイになってきたし6月になったのでぼかし肥を入れていっています。

今回使ったのはブラドミン5 農業用で15k入りで1739円(税込)

安いですよね~。

HCで売ってる可愛いパッケージの有機肥料は2Kで1500円くらいしますからね。

2014年 6月 ぼかし肥

臭いんだけどそんなに嫌な臭いでもない。

育てている数が少ない方はゆうきの園芸ショップ ピーキャット店さんで

買いやすい小分けの物を販売していますが、

たくさん育てていらっしゃる方は川合肥料オンラインショップで15k入り1739円(税込)で販売しています。

ゆうきの園芸ショップ ピーキャット店

川合肥料オンラインショップ

ぼかし肥のことや詳しい使い方が知りたい方はピーキャットさんのページをみてネ♪

川合肥料さんのブラドミン5、たまに品切れになりますが
時間を置いたり、数日待つと在庫が復活します。


2014年 5月 あり合わせの寄せ植え 

以前ご紹介した玄関横のテーブル。

後ろのディスプレイ台のあたりに最近蜂がよく来るの。

サフィニアが好きなのかな~なんて思ってたんだけど。

今日もちょうど来たところを見たんだけど、どうも蜂の用事はお花の下みたいで・・・。

2014年 6月 蜂の巣 

こんな所に蜂の巣です!

これを作ったのはミツバチよりは大き目の細長い蜂。

でも、どんどん大きくなったら玄関だしやっぱりコワいのですぐに建設はお止めいただきました^^


連日の重労働でクタクタです~。

今夜は父の日で私のパパとみんなで中華を食べに行きます♪

いつもローラ(母)と妹しか出てこないけど、パパも健在でーす^^

中華大好きなパパを連れていこうって言ったのもご馳走してくれるのも彼なんですけどね(笑)

主人が私の父を大切にしてくれるって嬉しいしありがたいですね。

私のプレゼントは後日です。

皆様も素敵な日曜をお過ごしくださいね~(*^^*)/



ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/06/15 00:52 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(6)

私も花ガラ摘みしたいんだけど
中々ダーリンに頼めないんですよね。
なので木立薔薇は出来る範囲でしてますけど
ツルバラはヒップが出来ちゃって2番花以降は絶望かも(^^;

蜂の巣、怖いですね。
大抵の虫は平気ですけど刺す虫は苦手~

お父様、御家族でお食事、喜ばれるでしょうね。
楽しんでらしてね。
[ 2014/06/15 08:10 ] [ 編集 ]

溢れる花の肥料は

こんにちは^^

昨夜 書き込み半ばで睡魔に負けてしまいました(・.・;)
今日は又~昼睡魔に負けそうな~最近何時も眠い(笑)

最初の写真  アップで見ても素敵^^
20歳の頃からのバラ好き~分かります^^

今日の肥料~溢れる花の肥料は何?って一度聞きたかったけど
質問はご遠慮下さいって書いてるし(笑) すごく高いのだろうなって~
これもビックリ 私も真似したい~すぐノル(笑)

我が家にもありました~同じ位のおおきさのハチの巣
ごめんねと言いながら処分しました

さあ 私も早く花柄切ってしまわなくちゃ  
[ 2014/06/15 16:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 ついこの間のバラの開花ラッシュがウソのように緑一色ですね。

私もウォーキング友達に「バラは今どうなってるの?」って聞かれて、「みんな切っちゃった。」って答えたら「えぇ~?」っと残念がられてしまいました。
後のことなど考えると潔く切っちゃったほうがいいですよね。

肥料の情報ありがとうございます。
すごく参考になりました。
私もお礼肥、今年はちゃんとあげようと思います。

父の日、いいですね。
私の父は50代で亡くなっているので、お父さんがご健在って羨ましいです。
[ 2014/06/15 22:40 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 素敵な父の日を過されたようで何よりです。ハチの巣って一気に作られるんですねぇ。ビックリです。お手入れ頑張ってください。p
[ 2014/06/15 22:44 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

1枚目の写真、凄~い!
とても10日前の写真とは
思えないぐらい、いっぱいの花~花~花~♪
こんな風にお花いっぱいに咲かせたいなぁ~
こんなにいっぱいのお花だから花柄摘みも大変なはずですよね^^
1日6時間以上の作業・・・・・お疲れ様です
肥料の情報、ありがとうございます
昼間、バラの肥料を買ってきたばかりなんです^^
次回の参考にさせてもらいます

今日は父の日でしたね~
Nanaさんちのご主人様、やさし~い!
自分の親を大切に想ってもらえることは
とっても嬉しい事ですよね  P
[ 2014/06/15 23:28 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

ブラドミン5を使われてるんですね!私も冬から使い始めてこの春バラがよく咲いたので、うわさどおりのよい肥料だ~と思っています。うちは、20本くらいしかバラがないのに大袋で買いました、そのうちなくなるでしょう(笑)
[ 2014/06/16 16:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








