QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★今咲いてるガゼボの薔薇ダム・ドゥ・シュノンソー(デルバール)&除草剤散布しました♪★台風前のシュート保護したバラの様子 ベランダの天井につくまで伸びたルージュほか☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★今咲いてるガゼボの薔薇ダム・ドゥ・シュノンソー(デルバール)&除草剤散布しました♪★台風前のシュート保護したバラの様子 ベランダの天井につくまで伸びたルージュほか☆・*

     
 


2014年 7月 ダム・ドゥ・シュノンソー

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

葬儀の連続で7月ももう10日過ぎ、

蕾が色づいた事も知らないまま花が咲き終わりそう・・・。

2014年 7月 ダム・ドゥ・シュノンソー 

ホワイトガゼボのダム・ドゥ・シュノンソーが可愛らしく咲いていました。

2014年 7月 除草剤散布

義母の葬儀が終わった翌日にストレートタイプで口がシャワーになってる

除草剤を小道とかに散布しました。

出かける前に駆け抜けるようにさーっとね。

20cmくらい伸びてる所もあったの、 あんなに何度も除草剤をまいても

その時生えてるものにかかったものを根まで枯らすだけなので

新しく発芽するモノには効果なしなので3週間に月に1度くらいはやらないとダメですね。

こういうチップの間から出た雑草は根が下の防草シートに絡んで抜けにくいし

砂利があるのでカマがうまく入らなくて草刈りも難しいです。

2014年 7月 ダム・ドゥ・シュノンソー 

右に見える小道、雑草しっかり枯れてくれてます^^


ダム・ドゥ・シュノンソーは先に2本出てたシュートには支柱を立ててましたけど

今日確認したらその他に4本くらい出てたので支柱を追加して保護しました。

昼くらいから物凄く強い風が吹き始めてきました。

2014年 7月 台風前のシュート保護 

お隣のシャンテ・ロゼ・ミサトも4本のシュートが出てて今日はとりあえずトレリスにくくりつけました。

2014年 7月 コンテス・ドゥ・セギュール 

葬儀の頃からいっぱい咲いてたコンテス・ドゥ・セギュール

キレイなお花が撮影できないまま終わっちゃうかな・・・。

2014年 7月 台風前のシュート保護 

コンテス・ドゥ・セギュールのアーチのパートナーのペッシュ・ボンボン

アーチを超すシュートが2本あって支柱よりとび出ちゃうので

アーチに直接括り付けました。

2014年 7月 台風前のシュート保護

ペッシュの後ろのマダム・イサーク・プレールも咲いてます。

春より少しなのにいい香りがしてるの^^

シュートが4本。長く伸びて欲しいわ~♪

2014年 7月 台風前のシュート保護 

ピエール・ドゥ・ロンサールのアーチの向こう1本すっと立ってるのは

絞りのオールドローズ、オノリーヌ・ドゥ・ブラバン

今ちょうどキレイに咲いてるんですよ。

アーチのピエールも咲きはじめてます。

2014年 7月 台風前のシュート保護 

オノリーヌ・ドゥ・ブラバンの左はラ・レーヌ・ビクトリア

水色のラインがシュートです。

真っ直ぐ立てると支柱を飛び越して先端が折れると嫌なのでゆるく曲げて支えました。

ぶらんぶらん揺れないから折れないでくれると思います。

一応最近は2mちょっとある支柱を用意してますが土に差し込むと足りなくて。

それ以上ながいの売ってないから・・・。

ピンクのラインはこの後引っぱって固定したナエマのシュートです。

これも支柱が足りない先端がぶらんぶらんしてたので折れないように。

2014年 7月 台風前のシュート保護 

オールドローズガーデンもあっちこっちシュートが。

ここはみんな長くて、もう支柱はやめてお互いの枝に固定^^

引っぱって横にしたり、数本まとめて縛り付けたり。

2014年 7月 ホスタ ゴールデン・ティアラ 

ホスタ ゴールデン・ティアラにお花が咲いていました。

蕾が出た時に写真を撮っておいたり楽しみにしてたのに・・・。

2014年 7月 カサブランカ 

大きくなったカサブランカたちも強い風にゆらゆら。

折れないか心配・・・。

2014年 7月 台風前のシュート保護 

アーチのERロードリー・オベロンもシュートは固定。

2014年 7月 台風前のシュート保護 

反対側は春からずーっと咲いてるザ・ウェッジウッド・ローズ

毎年風当たりが特に強くてシュートを失うので早くから保護していましたが

伸びた先端の方を昨日は固定しました。

2014年 7月 台風前のシュート保護 

昨日ブログに紹介したロイヤル・ジュビリーは4本くらいシュートが出てるので

支柱を立てて全部まとめて結びました。

2014年 7月 台風前のシュート保護 

白いボウウィンドウのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ついに天井にまでシュートが伸びました♪

台風どうなっちゃうのかな~。

朝になったらもう通り過ぎてるかな?

風が心配です。


ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/07/11 00:17 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(3)

おはようございます。

 台風対策、しっかりされたんですね。
さすがです。
私は全然しませんでした。(笑)
でも、雨も風も殆どなくて今朝は今のところ晴れています。
この後も風が吹かないといいですね。

雑草、ホントにしつこいですよね。
繰り返し除草してもまたか?ってウンザリですよね。

ルージュ・ピエールのシュート、すごいですね。
地植えじゃなくてもこんなに勢い良いシュートが出るんですね。
きっとNanaさんの管理がいいんですね。

ダム・ドゥ・シュノンソー、いいバラですね。
今の方が5月の最盛期よりじっくり落ち着いて見られる気がして、咲くのがより一層嬉しいですよね。
[ 2014/07/11 08:25 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんにちは~
こちらは朝には晴れになっていました。
シュート対策、功を奏しました?
きっと大丈夫だったよね。

除草剤、私も実家で使ってたけど
便利よね。
コマメにしなきゃいけないのがネックだけど
かけたものしか枯れないって凄いって思ったわ。
[ 2014/07/11 12:49 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

除草剤、今はいいのがあるんですね
根っこまで枯らしてくれるなんて便利ですね
庭が広いお宅は草抜き大変ですもんね

Nanaさんちのカサブランカ、立派ですね~
開花が待ち遠しいですね
一斉に咲いてくれたら豪華ですね

応援Pは日付が変わる前に済んでいます
[ 2014/07/12 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








