La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > ナエマ  > ☆★8月のナエマ4号(デルバール)★気温が下がって可愛く咲きました♪ 8月もいっぱい咲いてます♪☆・*










☆★8月のナエマ4号(デルバール)★気温が下がって可愛く咲きました♪ 8月もいっぱい咲いてます♪☆・*

      
 


2014年 8月 ナエマ 4号 フェンス

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は今咲いている8月のデルバールナエマ4号です♪

私道側の薔薇のボーダーのフェンスに誘引しています。

ナエマは現在のローズガーデンを造る時にお迎えしたのですが、

あれから7年めに入りましたがナエマ1号はカミキリにやられて、

2号3号はその挿し木です。(今も咲いてますよ~)

こちらの4号は今年フェンスに誘引する為に長尺苗でお迎えしたもの。

2014年 8月 ナエマ 4号 フェンス 

長尺苗は即戦力とか言うけど、お迎えした年って結局そんなに咲きませんね。

ナエマ4号は春以降伸びたシュートなどの新しい枝からのお花がぽつぽつ咲きます。

儚そうなお花なんだけど結構咲くんですよね^^

2014年 8月 ナエマ 4号 フェンス 

昨日は久しぶりに庭に出て写真撮影できました。

8月初めの頃の狂ったような暑さが落ち着いて、バラ達も新しい芽や蕾がいっぱい見えてきています。

美しいナエマの蕾さん♪

2014年 8月 ナエマ 4号 フェンス 

花がらをカットもしてないけど。

2014年 8月 ナエマ 4号 フェンス 

今日は咲いてすぐのキレイなままのお花も撮影できました♪



この記事を書いているのは前の晩ですけど、

外では鈴の音のような秋の虫の声が聞こえます。

ここ数年は10月になっても半袖OKみたいな暖かい日もあったりしましたけど

今年は秋が早いかもとTVで言っていました。

昔のように秋は秋らしく・・・なって欲しいですね~^^

子供の頃は寝るまで窓を網戸にして蚊取り線香を焚いて

寝る前に窓を閉めなさいね!寝冷えしちゃうわよ!なーんてよく注意されたけど

今じゃエアコン消して寝ると寝たまま死んじゃうかもしれないんですものね~~(笑)


ブログオープンガーデンはあと少し残っていますし、春の個別のお花もまだ紹介しきれていませんが、

夏花は夏に紹介しないとキレイなお花が咲く時期に紹介すると貧弱さが目立つので。

リアルタイムでどんどんブログに載せています。

夏なりに可愛く咲いていますから記録してあげないとネ♪




ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援して下さった方の把握、お返しはブログ村だけしておりますが、
お返しする皆様が他のランキングの場合はそちらへ応援しています。
    

人気ブログ、FC2ブログランクだけクリックした場合お礼の応援お返ししていません。
(応援して下さった方のチェックしていないので)




コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/08/19 00:07 ] ナエマ  | TB(-) | CM(3)

おはよう~

おはよう~ご無沙汰ですm(__)m
元気で何よりです。
バラまだ咲いてるんだね~手入れがしっかりしてるからバラさん達も喜んでるね!
うちは、仕事始めたら中々手入れも出来ず放置状態・・・
バラさん死んじゃってるかも・・
ななちゃんも元気で過ごしてるみたいなので安心しました。
っまだ暑い日が続きますが体調には気を付けてね!
また時折覗かせていただきます。
[ 2014/08/19 11:18 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

今年の冬剪定で ナエマを検索したら
Nanaさんの記事が載ってて^^
それを見て私も 30㎝に剪定したのです~が
今はもう、私の背丈をはるかに越えています
丈夫でよく咲きますね (花持ちはイマイチですが)

この雨の後、黒点が一気に広がってしまいました
自然の力の前では 無力ですね 

旅行は楽しかったかな^^
[ 2014/08/19 21:54 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

8月なのに、まだいっぱい咲いてくれていますね~
わが家は背高の先に咲いているので、香りを楽しめません;

今年は猛暑日も昨年と比べると少ないそうですね
・・・でも暑かったですよね^^
朝晩は過ごしやすく
最近はエアコン無しで寝ています
少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね
Nanaさんがおっしゃるように、昔のように秋は秋らしい日であってほしいですね P
[ 2014/08/19 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する