QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2015 > ☆★薔薇の冬作業★つるバラパレードの誘引を始めました★前編は誘引をほどいて不要な枝をカットしました。★☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★薔薇の冬作業★つるバラパレードの誘引を始めました★前編は誘引をほどいて不要な枝をカットしました。★☆・*

       
 

2015年 1月 パレード

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日からつるバラのパレードの誘引を始めました。

ベイサルシュートも7本位あって、上はサイドシュートがぼうぼうなのですが・・・。

カイガラムシ被害が結構あって・・・。


3年前くらいにアーチの上に枝をあげる為に使った枝が木質化して

そこが一番密集していました。

被害はアーチ全体に広がっているので、今年はその太くなって木質化した枝を諦める事にしました。

どうしても枝を重ねて誘引すると陰になる部分が出ます。

陰になってる所にカイガラムシが多いんですよね。

日当り、風通し。 まさに健康なバラの条件ってそうなんだな~なんて反省。

2015年 1月 パレード 

この3倍くらいの枝をカットしました。

木質化した枝の途中から出てたサイドシュートはどれもキレイで勿体無かったんですけどね。

来年以降のパレードの健康の事を考えての決断です。

2015年 1月 パレード 

あのぼうぼうを全部おろすので今日は終わりになっちゃいました。

でも、数年前にアーチの上にあげた枝から出たサイドシュートがほとんどだったので

それが無くなっちゃったから今年はアーチの上に枝が乗るかしら~~?^^;

*この写真ではまだ誘引はしていません。

2015年 1月 パレード 

このアーチは大きな箱型みたいになっているのですが、

とりあえず7本くらいあるベイサルシュートのうちの1本ずつを前後の面に誘引しました。

正面が大事ですものね^^

2015年 1月 パレード 

次回は側面に残りのベイサルシュートを使って誘引していきます。

2014年 5月 パレード 

昨年は上を覆っていっぱい咲いてくれたけど、

正直自分ではこの誘引は100点じゃないって思っていました。

2014年 5月 パレード

後半の写真ですけど、

上ばっかりぼうぼうして、花数が多すぎてお花も小さ目。

誘引で枝を多く使いすぎました。

誘引の後編でどんな形になるか、アーチの上に枝が乗るのかちょっと不安です~。



★別ブログ更新しています★
☆★秋の京都★大極殿本舗 栖園★
琥珀流し11月は柿蜜&日本一美味しい(と思ってる^^)ぜんざい★☆・*




薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。
    



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2015/01/27 00:16 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(2)

おはようございます。

 パレード、ステキなバラですね。
アーチの上にもたくさんのサイドシュートが出ましたね。
枝を残せばいっぱいお花が付くだろうとか、混みすぎると病気になるとか、兼ね合いが難しいですね。
でも、カイガラムシはちょっとタチが悪くていやですね。

これだけ大株になると剪定も誘引も手間や時間もかかって大変ですね。
でも、見事に咲いたときは苦労が報われますね。
[ 2015/01/27 09:57 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 春が楽しみな作業ですね。お疲れ様でした。しかし。。。体調は如何ですか?姫御自愛の程を。。。p 
[ 2015/01/27 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。