QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2015 > ☆★薔薇の冬作業★誘引★エグランティーヌ/マサコ(イングリッシュローズ)★ベイサルが出なかった訳、癌腫かテッポウムシか!?★☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★薔薇の冬作業★誘引★エグランティーヌ/マサコ(イングリッシュローズ)★ベイサルが出なかった訳、癌腫かテッポウムシか!?★☆・*

       
 


2015年 2月 エグランティーヌ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はイングリッシュローズエグランティーヌ/マサコです♪

白い板塀の右側のバラがエグランティーヌ


別の場所のフェンス外側にあるもう一株のエグランティーヌ/マサコ

毎年5本以上の長いベイサルシュートを出します。

こちらも数本は出してくれていたのに2014年は全然出なかったの。


シュートが出ないのには絶対訳があると私は思っています。

大抵はテッポウムシか癌腫。

2015年 2月 エグランティーヌ 

株元を調べるとやっぱりMサイズのミカンくらいの癌腫らしき塊りが!

外側は黒いけど内側は癌腫のコルクっぽい感じ。

2015年 2月 エグランティーヌ 

そぎ落とした部分とまわりの土には木酢液を原液のままかけておきました。

でも、誘引しようと枝を整理していたら株元から出てる1本の枝が枯れててて

取ろうと揺らしたらぽろっと取れました。

株元には大きな穴が!

結局、癌腫とテッポウムシ両方に侵されていたんですね。

2015年 2月 エグランティーヌ

それでも残った枝は元気♪

サイドシュートにいっぱい芽が出ていたので

それを最大限利用しての今年の誘引。


 2014年 5月 エグランティーヌ 板塀

エグランティーヌ/マサコは特別可愛らしいイングリッシュローズ♪

2014年 5月 エグランティーヌ 板塀

板塀にも似合ってすっごく可愛いんです。

今年は復活してまた元気なベイサルシュートを出してくれると嬉しいな♪


★別ブログ更新しています★
☆★リッツ・カールトン東京★
お部屋でモーニングコーヒー&クラブフロアのお部屋からの眺め★☆・*




薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2015/02/27 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(3)

ガンシュとテッポウムシ両方に!
それはショックだったけど
枯れないで済んで良かったね~
エグランティーヌ/マサコ可愛いものね。
残った部分から以前みたいにシュートが出て
また沢山の枝数になりますように♪
[ 2015/02/27 10:18 ] [ 編集 ]

はじめまして(^ー^)とてもすてきなバラ園ですね(*^o^*)
この冬から5年ぶりにバラ栽培やり直ししようと思っている者です。同県在住なので大変に参考になります(^ー^)
バラのお世話についていろいろと調べ、とくに癌腫株の措置法には廃棄やナーサリーへの口撃をされる方が多い中、ブロ主さまは本当にバラを愛してるんだなぁ~と感心しちゃいます(*´▽`*)
育ててもらえるバラ苗達は幸せ者ですね(*^o^*)

読み逃げとなりますが…また立ち寄らせてください(*´∀`*)ノ
[ 2015/02/27 16:37 ] [ 編集 ]

益子人(^ー^)

> はじめまして(^ー^)とてもすてきなバラ園ですね(*^o^*)
> この冬から5年ぶりにバラ栽培やり直ししようと思っている者です。同県在住なので大変に参考になります(^ー^)
> バラのお世話についていろいろと調べ、とくに癌腫株の措置法には廃棄やナーサリーへの口撃をされる方が多い中、ブロ主さまは本当にバラを愛してるんだなぁ~と感心しちゃいます(*´▽`*)
> 育ててもらえるバラ苗達は幸せ者ですね(*^o^*)
>
> 読み逃げとなりますが…また立ち寄らせてください(*´∀`*)ノ

益子人(^ー^)様コメントを有難うございます。
私もバラ育てを再開して今のお庭を造りました。
益子人(^ー^)様も自分の時間がゆっくり持てるようんいなってからの庭造りを
楽しまれて下さいね~^^

癌腫、避けては通れないものだし、株数が多いといつかはどれかに出るもの。
そぎ落とせばその後は結構元気に育ちます♪(残すから他にうつると言われればそれまでですけど・・・)
正確がズボラでおっとりなので苗を廃棄したり、土を入れ替えるなんて面倒なこと出来ません^^;

バラへの愛情、そんなコメントいただけるなんて~嬉しいです。
今日からもっと大切に育てなきゃ!

読み逃げ推奨ブログですので、お気軽に読みにいらしてください。
お役にたてることはあまりございませんが、咲いたお花が見てもらえると喜びます♪

今日はどうも有難うございました♪

[ 2015/02/27 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








