La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2015 > ☆★薔薇の冬作業★ロイヤル・ジュビリー(イングリッシュローズ)★コロンと可愛いローズ色の薔薇!★つる仕立て?orブッシュ?悩んで決断は!?★☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★薔薇の冬作業★ロイヤル・ジュビリー(イングリッシュローズ)★コロンと可愛いローズ色の薔薇!★つる仕立て?orブッシュ?悩んで決断は!?★☆・*

       
 


2015年 2月 ロイヤル・ジュビリー

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はイングリッシュローズロイヤルジュビリーです♪

2mくらいのシュートがいくつか出ましたし、

昨年の湯湯インしたシュートからは1mくらいのサイドシュートもいっぱい!

見にくい写真だったのでわかるだけ水色でラインを書いてみました。

2014年 5月 ロイヤル・ジュビリー


昨年は伸びたシュートをオベリスクに誘引してみましたが、

今後この場所でつるバラとして育てるか!?と考えてみると、答えはNO!

移植したいけど・・・

つるバラを増やしたくないのもあるし・・。

詳しくは書かないけど怪我をしたのであまり動けなくて。

誘引はできる限り頑張るけど、穴掘りとかは今は無理そう。

今後のお手入れを考えてもお庭の内側はスッキリしたいから・・・

2015年 2月 ロイヤル・ジュビリー 

バッサリ切っちゃった^^

つるバラ好きなのでよく咲くバラを短くするのは嫌だけど仕方がないですね。

それでも、枝垂れて花の重みですぐ地面についちゃうロイヤル・ジュビリーなので長めに残しました。

2015年 2月 ロイヤル・ジュビリー 

白い枝が同じ方向に重なっているので切るのは勿体無いからブルーの場所へ持って行きました。

2015年 2月 ロイヤル・ジュビリー 

ベイサルシュートをそのまま残してフェンス仕立てにしたら

さぞお花が咲いただろうな・・って、この記事を書きながら残念になったけど。

ここは昨日の記事の「薔薇にかこまれたテラス」です。

低いバラで囲みたいのできっといい感じに咲いてくれると思いたい。

2014年 7月 ロイヤル・ジュビリー


先週はじめから怪我が痛くて庭作業ができませんでしたが。

庭に出れない一週間の間に何度か雨が降り、気温も春らしくなってきましたよね。

昨日見たらいくつかのバラたちに赤いトサカみたいな芽が伸びてました。

うちは寒くて妹が「関東のシベリア」って言ってるくらいなんですけどついに春です。

マズイです~~~~!!!!誘引全然できてないのに・・・・。




★別ブログ更新しています★
☆★ローラ・アシュレイのベッド サマセット用★
ベッドカバーがやっと海外から届きました~♪★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2015/03/04 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(4)

こんにちは~♪
どうもお久しぶです。
最近タずーっとブレットでブログを拝見していたのですが、
タッチパネルだと、どーも文字が入力しにくくて。。(汗)

Nanaさんお怪我されたのですね?
大丈夫ですか~
私もまだバラの誘引&剪定が終わらなくて、ハラハラしてます。
Nanaさんのお庭は、バラの数が半端ないから大変ですよね(汗)
頑張ってください!!
でもあまりご無理なさらずに~。
[ 2015/03/04 00:03 ] [ 編集 ]

Nanaさん、おはよう~
お薬服用しちゃうと、もうPC見れなくなるので御挨拶。

誘引まだ終わってないのね。焦っちゃうね~
私は古枝とか切るのは諦めちゃったわ。
適当に伸びたのを誘引するだけでも違うと思う。
間引きは後からでも出来るもの。

頑張ってね
[ 2015/03/04 08:54 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 バッサリと切りましたね~!
しなやかな枝は切らなくても引っ張って(押して?)移動できるんですね。私も今度やってみようと思いました。
枝が密になるところと全然ないところとっていう時がありますものね。

つるバラがたくさんあると冬の作業が大変でしょうね。
バラを育て始めた頃はつるバラの知識が全く無くて私には絶対無理って思ってました。
でも、咲いたときは感動ものですよね。

ロイヤルジュビリー、コロンと俯きがちは私にとってポイント高いバラです。
しかも、イングリッシュローズだし!
今年は木立バラとして、来年はどうなるのかまた楽しみですね。

[ 2015/03/04 09:20 ] [ 編集 ]

頑張って

Nanaさん こんばんは^^

お怪我されてるって~1週間もかかってる?

心配しています

私も脚立に乗っているので 落ちないようにそーっとです


2月はあっという間に過ぎて まだ私も誘引剪定施肥消毒

みんな未だです 比べ物にならない数だけど (・.・;)


何とか早く終わりたいですね

何かと忙しそうなNanaさん 無理の無いように頑張って^^
[ 2015/03/04 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








