QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2015 > ☆★薔薇の冬作業★誘引★エグランティーヌマサコ(イングリッシュローズ)★フェンス外側の誘引です~♪★☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★薔薇の冬作業★誘引★エグランティーヌマサコ(イングリッシュローズ)★フェンス外側の誘引です~♪★☆・*

       
 


2015年 3月 エグランティーヌ/マサコ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日も薔薇の冬作業でイングリッシュローズのエグランティーヌ/マサコです♪

表の道路から私道へのコーナーに植えています。

ここは地面より高くなっててエグランティーヌのあたりは私のお臍くらいの場所が地面です。

2015年 3月 エグランティーヌ/マサコ 

ここ数年スッキリ誘引を心掛けてますが、新しいベイサルさえも向きがイマイチ~とか言って

バッサバッサ切ってたら誘引してみたらあれ?もう少しあっても良かったかも~?

って感じになっちゃった(笑)

たぶん半分くらい切っちゃったんです。

2015年 3月 エグランティーヌ/マサコ 

エグランティーヌは勢いがいいので他のバラと交差すると

他のバラが負け気味になっちゃうので重ねたくなかったけど

結局今年もお隣にお邪魔しちゃいました。

2015年 3月 エグランティーヌ/マサコ 

真ん中。

枝が太いのでもう横に倒すしかないの。

2015年 3月 エグランティーヌ/マサコ 

道路側にも少しお邪魔。

こちらはまだ誘引前です~^^;ウフフ

2014年 5月 エグランティーヌ(マサコ) フェンス外側 

2014年のエグランティーヌ

枝を残しすぎてもじゃもじゃもいいところ。

いっぱい誘引すればいいってもんじゃないですよね。ほんとに^^

2014年 5月 エグランティーヌ(マサコ) フェンス外側 

2014年 5月 エグランティーヌ(マサコ) フェンス外側 

エグランティーヌ/マサコはとても可愛らしいバラです。


今日も誘引を暗くなってくるまで頑張りました。

カイガラムシ被害が凄くて、

ハサミとノコギリと爪ブラシ(歯ブラシじゃ間に合わない)が誘引の三種の神器です。

夏に消毒しないとカイガラムシ被害が酷くなるんですね。

5月~7月に世代交代があるとかで、その頃消毒を繰り返すと効き目があって

死滅させることが出来るそうです。

この2年くらい真夏はサボリガチでしたので深刻な被害になったのかな。

深く反省です~~(>_<)。でも暑いのは嫌・・・。




★別ブログ更新しています★

☆★ジバンシィのバスタオル★
可愛くてエレガントなメダイヨン柄 ふわふわの肌触り~♪★☆・*




薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2015/03/07 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(2)

キエー。すみません。
ボケーっとしてたら12時すぎちゃいました~(涙)
スマホとwポチしておきます~。

ラレーヌ・ビクトリア、家の瀕死の子と違って立派でビックリ。
弱い品種なのかと思ってましたが、私の栽培に問題があったのですね~(笑)
[ 2015/03/07 00:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 エグランティーヌ、Nanaさんのブログで出会って大好きになりました。
フワって優しくていいバラですね。
こんなに元気よくシュートが伸びるんですね。
いっぱいカットしてスッキリ!になりましたね。
どのくらい切るかって悩むことありますよね。
切りすぎると「もう少し残しても良かったかも?」って思いそうで・・・

カイガラムシいやですね。
固くなっちゃったのも嫌だけど、柔らかくてベチャッてなるのも気持ち悪いですよね。
でも、5~7月がチャンスなんですね?
うちもサルスベリにちょっと付いているので、5月くらいから消毒頑張ってみます!

[ 2015/03/07 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








