La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > ♡ バラの冬作業2015 > ☆★薔薇の冬作業★誘引★アラン・ティッチマーシュ(イングリッシュローズ)★テッポウムシでラティス2枚分がほぼ枯れてました!今年の誘引は!?★☆・*










☆★薔薇の冬作業★誘引★アラン・ティッチマーシュ(イングリッシュローズ)★テッポウムシでラティス2枚分がほぼ枯れてました!今年の誘引は!?★☆・*

       
 


2014年 5月アラン・ティッチマーシュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はイングリッシュローズのアラン・ティッチマーシュの誘引です♪

私のファーストイングリッシュローズのひとつ。

春の開花も前年より気持ち少なめに感じていましたし、

夏くらいから左半分が枯れ始めている気がしていました。

扇型に高さ180cmのラティス4枚に誘引していて枝も多くて

秋も咲いていたのでそんなに気にしていなかったけど・・・

2015年 3月 アラン・ティッチマーシュ 

左半分のほとんどが枯れていました。

このゴミ凄い量です。

株の年数が経ってクラウンが大きいとテッポウムシに入られても全枯れはしません。

ベイサルシュートも5本くらい出ていましたので何とか誘引できました。

2015年 3月 アラン・ティッチマーシュ 

大きな扇型になってます。

2015年 3月 アラン・ティッチマーシュ 

右側。

2015年 3月 アラン・ティッチマーシュ 

左側。

2014年 5月アラン・ティッチマーシュ 

もしかしたらボリュームが一番多いかもしれません。

2014年 5月アラン・ティッチマーシュ 

2014年 5月アラン・ティッチマーシュ 

アラン・ティッチマーシュがまさかこんなに大きくなるとは思ってなかたけど。

全枯れしなくてホントに良かったです。

実は昨日は体調が悪くて冬作業はお休みしました。

疲れが出たのかな・・・よわっちくて^^;

今日は雨の予報ですけど(描いているのは夜なのでわからない)どうかしら?

もし少しでも作業できるといいんですけどね。
 


★別ブログ更新しています★
☆★JENNIFER TAYLOR(ジェニファーテイラー)★
ベッドルームのティッシュボックスとダストボックス買いました♪★☆・*




薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2015/04/01 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(1)

おはようございます。

 こんなにいっぱい枝を捨てても綺麗な扇型に誘引、テッポウムシに入られたなんて感じは全然しないですね。

アラン・ティッチマーシュは今年も綺麗なお花をたくさん咲かせてくれそうですね。

若いバラばかりのうちでは、「テッポウムシ=枯死」っていう図式が100パーセントだったのですが、年数経てクラウン部分が大きいとちゃんと生き残るんですね。
良かったですね!
うちのバラもテッポウムシの1匹や2匹に負けないくらい大きく成長して欲しいです。(笑)

連日の誘引でお疲れ気味のようですが・・・
毎年きっちり誘引されてるから1年くらいそのままでも良さそうな気がするけど、どうなんでしょう?
お大事に!
[ 2015/04/01 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する