La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2015 > ☆★薔薇の冬作業★誘引★スヴニール・デュ・ドクトール・ジャメイン()★☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★薔薇の冬作業★誘引★スヴニール・デュ・ドクトール・ジャメイン()★☆・*

       
 


2014年 5月 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業はオールドロズ、ハイブリッドパーペチュアルの

スヴニール・デュ・ドクトール・ジャメインです♪

(スヴニール・ドゥ・ドクター・ジャーメイン)色んな表記がありますね・・。

赤から紫へと変化する花もちがいいオールドローズです。

2015年 4月 スブニール・デュ・ドクトール・ジャメイン 

赤とパープルの薔薇のドームに誘引しています。

わかりずらいので他はぼかしてみました。

2015年 4月 スブニール・デュ・ドクトール・ジャメイン 

毎年ベイサルシュートの数は5本くらいで多いんですが長さがあまり無いんです。

何とか上部分のカーブになってきたところまで届いたけど^^

もしかして早いうちに5本のベイサルを2本とかに減らしてみると1本が長くなったりして?


同じ年数経った他のバラのベイサルはアーチを超えるくらいになったりするんですが。

下ばっかり混み合っても・・・・アーチなど高さを出す構造物よりも

フェンスなど平面誘引の方がいいのかもしれませんね。

今後は誘引した上部分からのサイドシュートが伸びる事を期待します。

2014年 5月 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン 

2014年 5月 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン 

ステムが短く誘引した所にお花の壁みたいに咲くの。

後ろのレンガの飾り壁との風景も好きです。



雨が続いてお庭に出られませんね。

買ったお花の苗を植えたいなと思っていたら8日あたりは霜注意報!?

それが過ぎたらでも遅くないなと思い直しました^^

この記事は少し前に書いたものなのですが、昨日は朝起きたら凄い雪が降っていました。

この時期に・・・。

薔薇の芽が死んでしまわないか心が痛かったです。大丈夫かな・・・。

↓私の写真載せてます。


★別ブログ更新しています★
☆★美容室に行ってきました♪★
最近美容室難民でしたが今度のお店は気に入りました^^★☆・*

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2015/04/09 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(1)

こんにちは。

 このバラ、Nanaさんのところでファンになって、私も先日、安い新苗でゲットしました。
ホントにステキなバラですね。
ドームにいっぱい咲いてる姿いいですね。
咲き進み具合で色が違ってグラデーションみたいになってるのもいいですね。

外国のバラは英語読み、フランス語、ドイツ語読みなどお店によってカタカナ表記が微妙に違っているので統一されるといいですね。
最初に覚えた言い方と違う呼び方を聞くと「ン?」って一瞬戸惑ってしまうことも。

 そう言えば、Nanaさん、株元をネットで巻いたらべーサルシュートが出なかったって?!
それはかなりマイナスポイントですね。
ネットが終わるまで作業続けるつもりでしたが、やっぱりやめようかなぁと今思ってます。
重要な情報、ありがとうございました。
[ 2015/04/09 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








