QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2015 > ☆★薔薇の冬作業★誘引★ガートルード・ジェキル(イングリッシュローズ)★今年は誘引も増えて春に期待大です♪★今日の天気予報最低気温5度!?バラの芽大丈夫かなぁ・・・★☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★薔薇の冬作業★誘引★ガートルード・ジェキル(イングリッシュローズ)★今年は誘引も増えて春に期待大です♪★今日の天気予報最低気温5度!?バラの芽大丈夫かなぁ・・・★☆・*

       
 


2014年 5月 ガートルード・ジェキル

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の冬作業の誘引はイングリッシュローズのガートルード・ジェキルです♪

イングリッシュローズってロザリアンなら同じように見えてもそれぞれに特徴があるのがわかりますが、

結構パッと見似たようなお花が多いですよね。

ガートルード・ジェキルはそんな中で特徴的でわかり易いと思います。

クリアな濃いピンク色も大好き♪

2014年 5月 ガートルード・ジェキル 

イングリッシュローズだけを集めているシークレットガーデン。

この写真の左上のフェンスあたりがガートルード・ジェキル

2015年 4月 ガートルード・ジェキル 

誘引後の写真です。

2015年 4月 ガートルード・ジェキル 

こんな感じ。

数年前にフェンスを道路側に移動したせいで、ガートルード・ジェキルも50cmくらいずらしましたが

それで2年くらい不調な感じがしました。

今年はベイサルシュートも数本出ていてやっと沢山誘引できたーって感じがしました。

でも、昨年の誘引から出る小枝は2芽くらい残してカットするでしょう?

今年は誘引が遅すぎて4芽くらい上部分に芽が伸びてしまって仕方なくそれで行く事にしました。

2015年 4月 ガートルード・ジェキル 

根元の短い枝も多いのと、フェンスから少し離れているので

この写真では倒してないように見えても真後ろに倒してます。

黒い棒はフェンスに届かない枝です^^

2014年 5月 ガートルード・ジェキル 

株元の短い枝も結構咲いてくれますからね~^^

2014年 5月 ガートルード・ジェキル 

2015年 4月 ガートルード・ジェキル 

昨年より天使のまわりの誘引も増えました。

2014年 5月 ガートルード・ジェキル 

ガートルード・ジェキル、やっぱり可愛い♪



今日の天気予報、関東はとても低いです。

うちは栃木でも15分で埼玉なのでそんなに山側じゃないんですが

それでも寒いです。

自分じゃどうにもできないけどバラの芽が心配です。

うちより寒い東北方面や北海道の方とかもっと寒さはきついでしょうが・・

お世話しても気温のせいで蕾が付かないって事があるなんてひどすぎますよね。

今育ってる新芽に花芽が育たなければブラインドや出開きの処理をして

次の開花のチャンスは6月の二番花頃になっちゃうかもしれないし。


昨日は別ブログの美容室に行った記事にこちらから沢山の方が見に来て下さいました。

ありがとうございます。

応援もいただき嬉しかったです。

まだ私のお写真公開していますのでまだの方は私に会いに来てね♪

今回、上品に髪を少し暗めにチェンジしたのですが暗すぎちゃったかも(>_<)


★別ブログ更新しています★
☆★Mon Petit Coeur★
フランス菓子のお店で春色のケーキを~♪★☆・*


薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2015/04/10 00:00 ] ♡ バラの冬作業2015 | TB(-) | CM(6)

初めまして…ご挨拶~♪

北海道に住んでおります☆ちこママ☆と申します。
薔薇が大好きでイングリッシュガーデンを夢見て
試行錯誤の毎日です。
素晴らしい薔薇のお庭に感動、コメントさせて頂きました。
私の拙いブログ、花☆カフェに、リンクを貼らせて下さいませね。
[ 2015/04/10 03:35 ] [ 編集 ]

☆ちこママ☆ 様へ

> 北海道に住んでおります☆ちこママ☆と申します。
> 薔薇が大好きでイングリッシュガーデンを夢見て
> 試行錯誤の毎日です。
> 素晴らしい薔薇のお庭に感動、コメントさせて頂きました。
> 私の拙いブログ、花☆カフェに、リンクを貼らせて下さいませね。

ちこママ様、訪問&コメントを有難うございます。
イングリッシュガーデンを造られていらっしゃるんですね~ステキ!
自然に見せる植栽とかは管理も難しいですよね。
リンクありがとうございます。
[ 2015/04/10 16:17 ] [ 編集 ]

トネリコ

はじめまして。ジェキル、誘引で検索中こちらに来ました。バラ初心者です。
とても素敵に誘引されていて、書き込みをさせて頂きます。ご相談させてください。

今年の6月から地植えで育てています。新苗ではありません。
一本の枝だけ2メーター伸びています。ツルバラのようにしたいのですが、夏剪定というものはしておらず、今年冬には丈半分くらいまで剪定をして枝を増やすほうがよいのでしょうか?
どうぞ、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。ぶしつけにて申し訳ありません。
[ 2015/08/14 20:36 ] [ 編集 ]

Re: トネリコ様へ

> はじめまして。ジェキル、誘引で検索中こちらに来ました。バラ初心者です。
> とても素敵に誘引されていて、書き込みをさせて頂きます。ご相談させてください。
>
> 今年の6月から地植えで育てています。新苗ではありません。
> 一本の枝だけ2メーター伸びています。ツルバラのようにしたいのですが、夏剪定というものはしておらず、今年冬には丈半分くらいまで剪定をして枝を増やすほうがよいのでしょうか?
> どうぞ、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。ぶしつけにて申し訳ありません。

訪問いただき有難うございます。

ガートルード・ジェキルも他のつるバラもつるとして誘引するのなら
伸びたシュートはそのまま立てて折れないように長い支柱を添えて守って。
冬になったら誘引するといいと思います。
その時もせっかく伸びた2mは切らずにそのままの長さで使うといいでしょう。
来年は株元からもっとベイサルシュートが出ると思います^^
私の誘引の様子はバラの冬作業のカテゴリーに載せています。
フェンスやアーチなど色々な構造物を載せていますので参考になると嬉しいです。

[ 2015/08/14 22:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
今年春からバラを育てようと思った初心者です。
どうぞよろしくお願い致します。
誘引など他のページも読ませて頂きます。
がんばります。
[ 2015/08/19 15:43 ] [ 編集 ]

お礼と疑問

こんばんは。先日はアドバイスをありがとうございます。
ところで、またお聞きしたいのですが、ツルバラやジェキルやダビンチ(自身が育てています)
など、横に倒して誘引して、シュートがたくさん出て開花する、とのことですが、横に倒した枝自体はそのまま成長はストップするのでしょうか?ずっと疑問でした。。。

宜しくお願い致します。
[ 2015/08/25 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。