QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★バラクキバチ被害が始まりました。。。★いつも訪問して読んで下さる全ての皆様有難うございます。(たまにはお礼を言ってみたり ^^)★☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★バラクキバチ被害が始まりました。。。★いつも訪問して読んで下さる全ての皆様有難うございます。(たまにはお礼を言ってみたり ^^)★☆・*

        
 


2015年 4月 バラクキバチ被害

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇たちはバラクキバチ被害にあったバラです。

私のお庭のウェルカムローズ、ギヨーのフランシス・ブレーズ。

毎年一番花の開花が半分になってしまうほどの被害を受けてしまうの。

今年も最初の被害にあってました。

2015年 4月 バラクキバチ被害 

ギィ・ドゥ・モーパッサンなんか二つも!

つるじゃないバラは、まして鉢植えのバラなんていくつも咲くわけじゃないのにね。

2015年 4月 バラクキバチ被害 

ロイヤル・ジュビリーも!

2015年 4月 バラクキバチ被害 

ロイヤル・ジュビリーは後ろの方も。

2015年 4月 バラクキバチ被害 

ギヨーのエリザベス・スチュワートも。

雨続きでしたが、今後は晴れが続くみたいですね。

晴れた日の午前中が一番被害が多いです。


いつもなら防虫ネットをかけるのですが、今年は体調があまり良くなくて。

バラクキバチが多いのは5月の中頃までかな・・・。

バラクキバチ被害にあった枝はそのままそこから先が枯れてしまうものもありけど

中には数日後にはまた息を吹き返してくるものもあったの。

もちろん産卵されているのでカットしなきゃいけないけど。

でも、オルトランとかで中で殺せばいいような気もする?どうかしら?


うちはチュウレンジハバチの被害痕はあっても幼虫が出てない事もあって

オルトランが効いているのかな?なんて思ったり。

そんな事を考えながらカットしようか迷ってみたり・・だって毎年被害は100を超えるんですもの。

そこから育つはずだったお花たちが残念で・・。


*ここで書いた事は私の独り言なので、

カットしなくていいってナナさんが言ってた!なーんて思わないでね(笑)

ライン 


いつも訪問して下さる皆様、応援して下さる皆様に心から感謝しています。

ホントは昨年の記録で一旦ブログをお休みしようかと、ちょこっと思ったりしていました。

そう思う度にいいタイミングで「いつも読んでます」ってコメントをいただき、

こんなブログに・・一人でもそんな事を言ってくれる人がいるなら・・

そう勇気づけられて継続してきました。

読んで下さるすべての皆様が私のパワーになっています。

本当に有難うございます。


最近閲覧数が1000を超える日もあってビックリ。

炎上でもしてる!?ってマジで心配になったんですが、

アクセス解析をよく見ると、ひとりで全記事を読んで下さる方とかが増えていらっしゃいます。

まる一日かかって読んでくれたり。

なかには数日かけて全記事を読まれて行った方とか。

全部読むと2000は越えますけど・・・。

いつもただただ感謝しています。


そして、毎日アンケートにコメントを下さる皆様有難うございます。

お返事が書く場所が無いのでゴメンナサイ。

このブログへの想いなどを知れて凄く嬉しく思ったりしてます。

足あとのかわりみたいでいいな~なんて思ってます。



★別ブログ更新しています★

薔薇の検索でいらした皆様へ♪
お役にたちましたら応援お願いします♪

不審過ぎるアクセスは非表示設定にする事もあります。

ブログ村に参加されていない方も応援してくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

ブログ村にお返ししていますが、複数のランキングに登録されている方などは
↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

  

 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2015/04/23 00:14 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(1)

こんばんは。

 バラクキバチってNanaさんのブログで何度か話題になって知ったのですが、私は多分出合ったことがないみたいです。

花芽の一番先端がクシュッて萎れることはあるのですが、こんな風にクニャッと茎が折れてしまうのはうちでは見たことないような・・・?
それとも私が気付かないだけかも?

卵を産み付けてその先が萎れちゃうのですね?
それはすごく残念ですね。
お気に入りのバラだったらなおさらですね。

 ところで、昨日は早速私の質問に答えて下さってありがとうございました。
とっても参考になりました。
ミルフィーユはやっぱり河本バラって感じの繊細なバラみたいですね。
迎えるのはビエドゥーにしようと思います。(いつになるかは未定ですが・・・)

 ブログ命みたいに頑張ってらっしゃるNanaさんでもお休みしようって思うことあるんですか?
私も時々やめようかなぁって思うことがあります。
いろいろと忙しいときに、ブログの記事を書くのが結構足かせになることもあるんですよね。
でも、無理なときは休めばいいんだし、地味に細く長くやって行ければいいかなぁって思ってます。
何より自分が楽しまなきゃねって感じです。
こちらこそこんなテキトーな私のブログにも来てくださってありがとうございます。
[ 2015/04/23 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。