QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 十六夜 > ☆★十六夜バラ★5月★一部が欠けて咲く薔薇♪我が家の古株のひとつです~♪★☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★十六夜バラ★5月★一部が欠けて咲く薔薇♪我が家の古株のひとつです~♪★☆・*

       
 


2015年 5月 十六夜バラ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は十六夜バラです♪

円形にならず一部が欠けて咲きます。

十六夜の月になぞらえてその名がついているそうです。

素敵ですよね~^^

私の第一次バラブームは結婚してすぐの頃でしたが

この家を建てて薔薇を覚えているだけで100品種以上集めました。

そういう時にこのバラに出会いました。

20数年の株です。

2015年 5月 十六夜バラ 

老木で根元が腐っていて一旦ゲンコツにしたのですが

また少しずつベイサルシュートを出してくれるように。

ガゼボの後ろ側にあるのであまり目立たないけど、古株過ぎてもう移動できないから。

2015年 5月 十六夜バラ 

トゲトゲの蕾ちゃん可愛いでしょう~?^^

2015年 5月 十六夜バラ 

2015年 5月 十六夜バラ 

こんな欠けの無いお花も咲きます。

2015年 5月 十六夜バラ 

サンショウのような細かい葉っぱも可愛いです。

*別ブログも遊びに来てね~♪

ブログ村に参加されていない方も応援ポチしてくれると嬉しいです~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

ブログ村クリックにはお返ししています。

↓ 是非こちらもついでにお願いします(*^^*人♪

   


*・*☆ La vie de princesse ☆*・* 

★別ブログ更新しています★
☆★京都で買う 宇治 丸久小山園のお茶でティータイム★

茶器は伊右衛門サロンの翠♪★☆・*



☆★【画像追加アリ】リビングのガラスキャビネットのお掃除と断捨離★
見せたくないけど・・銀器収納のヒミツ♪★☆・*


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2015/07/01 00:00 ] 十六夜 | TB(-) | CM(2)

Nanaさん、おはよう~
十六夜薔薇、名前は知っていたのだけど
どんな風に咲くかは知らなかったの。
知らないで育てたら「あれ~?」って思っちゃうかも。
でも可愛いお花ね(*^_^*)

20年ものの株、愛着があるでしょうね。
[ 2015/07/01 06:44 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 十六夜バラってちょっと和の雰囲気のあるしっとりとしたバラですね。
欠けがなく丸く咲くときもあるんですね?
二十数年もの古株ってすごいですね。
雨の日も風の日もNanaさんのお庭でNanaさんと一緒に時を刻んで生きてきたなんて思うとちょっと感動します。(泣)

蕾の額のトゲトゲが初期のオールドローズって感じがしていいですね~!
ゲンコツになってもまたシュートが出てくるなんて力強いバラですね。
他のバラと違うこの子の個性、大切にしたいですね。
[ 2015/07/01 10:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








